nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

今年のまとめ・年末にて

 

今年も早いものでもう終わり

あっという間だったので

今年の初めに立てた目標の数々はすべて達成できませんでした(>_<)

 

そこで来年は

何事も欲張らない

今日できる事を精一杯やる

きょうという一日が無事に生きて行かれたら

それでよし

と思うことにします。

 

いままでストレスと思う事が多すぎました。

心穏やかに気を楽にして生きてみたいです。

 

そもそもブログを始めた理由が

娘達二人が寮のある高校へ行ってしまい

寂しくなったから(8年も前のこと)

犬を連れて暇をみつけては山歩きをし

自然の写真を撮ってブログに載せてみました。

普段いろんなストレス抱いていたので

ブログを作ることで気が紛れたような気がします。

ブログを作る方は前向きな方が多いので

いろいろな方のブログを読んでいろいろ教わることも多いです。

 

まだまだ乗り越える試練がこれからあります

その時は心穏やかに乗り越えられるようになりたい

 

人間関係は複雑で苦手です。

けれど避けることができないし

一人で生きて行けるわけもない

 

 

今年の夏撮った花達をアップできなかったので

写真を整理しながら何枚か載せて

今年のまとめとすることにします。

 

f:id:hanarian:20171227212236j:plain

 

今年もマイガーデンにいろいろなチョウ達が来てくれました。

数えて見ると25種類。

しかしこのチョウ達がどこで育ったのかは見たことがありません

いったいマイガーデンのチョウ達はどこで育っているのか謎なのです。

 

マイガーデンのスカビオサに「ギンボシヒョウモン」8月24日撮影

 

「ギンボシヒョウモン」

北海道平地~山地 本州山地の草原1000m~2000m

食草 イブキトラノオ、クリンユキフデ、ニョイスミレ、タチツボスミレ

東北地方では見られなくなっているとのことで中部地方と北海道に多いとあります。

縦に並んだ白丸の数で識別します。

 

f:id:hanarian:20171227214349j:plain

 

庭の雑草カタバミの花にヤマトシジミ8月28日撮影

ヤマトシジミ

羽の縁の模様がチューリップの絵に見えませんか

分布 本州 

食草 カタバミ

 

庭にヤマトシジミがいるので

カタバミの花を雑草として取れなくなりました。

カタバミは大事な庭の花です。(家族には雑草扱いされますが)

とてもかわいい花なので大好きなのです。

 

f:id:hanarian:20171228163410j:plain

 

8月21日畑の脇でヒメトラノオ?が咲いていました。

この花はマイガーデンにいつの間にか生えていました。

やはりこの地に自生していたようです。

 

 

f:id:hanarian:20171228163459j:plain

 

マイガーデンのヒメトラノオ

クガイソウも地元に自生していたものです。

 

f:id:hanarian:20171228163925j:plain

 

親戚の畑の脇にこんなかわいい花が咲いていました。8月4日撮影

これは「クラウンベッチ」というヨーロッパ原産の花ではないでしょうか

誰かが植えたのか?それとも牧草の種に混ざっていたのかわかりません

通りすがりに目を引きました。

 

f:id:hanarian:20171228164003j:plain

 

この花もよく標高高い畑の脇で咲いています。8月4日撮影

園芸種のアスチルベそっくりな「チダケサシ」

アスチルベ何年か前ガーデンに植えたけれど消えてしまった。

身近にこんなかわいいチダケサシがあるのに。

 

f:id:hanarian:20171228164040j:plain

 

道路脇の畑の縁に私はよく花を植えます。

道の脇は車が通るたびに土埃が舞い野菜が汚れますので

泥除けに花を植えて泥が野菜にかかるのを少しでも防ぎます。

白く見えるのは白マルチです。

マルチが白いので雪景色のようです、目にとても悪い。

 

黄色は蝶や虫が集まる色なので

だんな様によく怒られましたけど

今年は怒られませんでした。

花好きな私の喜びを黙認するようになってきました。

 

f:id:hanarian:20171228164138j:plain

 

畑にはマリーゴールドたくさん植えていたので

玄関にはマリーゴールドドライフラワーだけは干せたので飾ってあります。

我が家は氷点下になる玄関なので生花や寒さに弱い植物は飾れません。

冬はドライアレンジが彩りを玄関に添えてくれます。

庭の雑草のイヌタデハハコグサもかわいいドライフラワーになりました。

この前摘んだウバユリやオトギリソウ、ナベナの枯草と飾って置きました。

 

f:id:hanarian:20171228164307j:plain

 

7月12日撮影

マイガーデンの1年草のコーナー

矢車草やカモミール、百日草、ミックス種いろいろ

8月には草だらけになり百日草とスカビオサだけが秋まで咲きました。

 

f:id:hanarian:20171228164521j:plain

7月畑の脇の草むらにこんな珍しい花が咲いていました。

マツヨイセンノウ ナデシコ科マンテマ属

別名 ヒロハノマンテマ、アメリカビランジ

silene alba.   学名  melandrium album

園芸種のようなお花が咲いていたのには驚きました。

 

f:id:hanarian:20171228164825j:plain

 

シモツケの花も標高高い道端でみかけます。

まだまだ載せきれない程いろんな花が咲いています。

 

我が村は畑になる前は採草地がけっこうあり

いろいろな草花が咲いていて

お盆には盆花用にキキョウやオミナエシなど花摘みに行ったそうです。

きっとたくさんのお花が咲き乱れる高原だったと思います。

 

f:id:hanarian:20171228211802j:plain

 

6月28日ピンクの野バラも発見しました。

咲き始めがピンク色なのかもしれません。

 

 

 

f:id:hanarian:20171228164900j:plain

 

家の前の庭

アナベルがフォーカルポイントです。

ムシトリナデシコは勝手に生えてきましたが

チョウ達がよく止まってくれます。

 

f:id:hanarian:20171228164949j:plain

 

我が家は昭和中期の日本家屋です。

バラが似合わないのですが、バラにあこがれていたので無理に植えてみました。

芝生植えたことでおばあちゃんに迫害されましたが

けれど緑の庭にあこがれていたので

頑張って維持してきましたが

いつの間にか買って張った芝生は刈れ

雑草のスズメノカタビラになっています。

地の物 なので耐寒性と繁殖力が強いです。

 

f:id:hanarian:20171229105845j:plain

 

今年はナイヤガラと山ぶどうたくさん収穫できました。 

園芸種の買って植えた山ぶどうですが干ばつでもたくさんなりました。

山ぶどうシロップにしてヨーグルトにかけたり、ジュースにして飲みました。

そのままでも美味しかったです。

ナイヤガラもたくさん生ったのでおやつに食べました。

 

f:id:hanarian:20171229130539j:plain

 

初夏にたくさん収穫できたイチゴを砂糖をまぶして冷凍しておきました。

クリスマスにはイチゴケーキをつくりました。

センスがないのでシンプルにイチゴを載せただけのデザインです。

砂糖をまぶして冷凍しておいたので砂糖がなじんで美味しく

イチゴがくっつかなくて出しやすかったです。 

 

今年は初めてイクサ(エゴマ)も作りました。

シソを一回り大きくしたような感じです。

実が落ちる前に刈り取ってハウスの中に干して追熟させました。

イクサ料理しなくちゃ

 

f:id:hanarian:20171229131606j:plain

 

ソバも少し育てています。

ソバの実もこんな青いうちに刈り取り

ハウスの中に干して追熟させます。

少し出荷しています、自家用に少し残しておき

だんな様は冬時々そば打ちをします。

我が家は年越しソバは手作りです!

 

f:id:hanarian:20171229131951j:plain

f:id:hanarian:20171229132911j:plain

 

f:id:hanarian:20180130204351j:plain

今年は初めて夕顔でかんぴょうも作りました。

忙しい時期でしたが作る気になれば作れるものだと思いました。

梅漬けや梅ジャム、梅酒なども忙しい時期でしたが

少しの時間で手際よく作ることができました。

 

小豆や大豆も作ったのであんこや味噌作りもします。

 

f:id:hanarian:20171229133320j:plain

f:id:hanarian:20171229133414j:plain

 

今年は大根を作りすぎました!

酢漬けや糠漬け、べったら漬け、切り干し大根も作りました。

漬け物や保存食いろいろ挑戦したいと思っています。

 

野菜もいろいろ作りました。

6月からほとんど野菜は買いません。

自給自足が夢なのです。

 

 

 

 

 

 愛犬ナナ鎮魂

 

f:id:hanarian:20171228165142j:plain

 

家の前の庭でポーズする愛犬ナナ(2年前15歳の時撮影)

今月20日に天へ旅立ちました。

17歳でした。

とても可愛がったので、思い出しては涙して

しばらくペットロスでした。

今までどれだけ癒されたことか

 

 

f:id:hanarian:20171228165251j:plain

 

ナナとはよく一緒に山歩きしました。

ナナのおかげでいろいろな山を歩くことができました。

ナナのいない今はもう外を歩く気も起きません。

私の言葉が通じる利口な犬でした。

 

柴犬に見えるかもしれませんが

ナナは長野県の天然記念物「川上犬」の雑種です。

日本オオカミが飼いならされたと言い伝えられている犬です。

野性味、忠誠心、警戒心、寒さに強く、運動能力が高い、

山で放しても私の前後から離れず、動物を追いかけても呼べば必ず戻って来ました。

 

山歩きが得意だったナナのおかげで

身近な山を歩き楽しむことができました。

ナナに感謝します。

ナナありがとう!

 

 

 

はてなブログに来て2年目

まだまだ使いこなせていない私です

 

口下手なので文はうまくないし

写真の出来が満足できない

皆様のきれいな写真のブログを見ると綺麗に写るいいレンズが欲しくなります。

 

満足のいくブログがなかなかつくれませんが

ブログを作ることで脳が活性化するような気します。

はてなブログは使いやすく居心地が良いと思っておりますので

現実は厳しいけれどもう少し夢を見続けて模索するように

ブログを続けてみようかなと思うこの頃です。

 

生き物達と共生したナチュラルガーデンとナチュラル菜園目指し

ナチュラルに健康に過ごすことを夢見て

 

つたないブログですが

読者になってくださった方々ありがとうございました。

皆様方のブログ訪問できなくてごめんなさい

おひとりづつお礼に行けなくてごめんなさい

 

スターを押して下さった皆様ありがとうございました。

スターにどれだけ励まされたことでしょう!

 

ブックマークしてくださった方々ありがとうございました。

私はブックマークが使えませんのでお返しができません。

ブックマークの使い方がわからなくてごめんなさい

 

こんな私ですが来年もよろしくお願いします。

来年もマイペースで細々との予定です。

 

どうぞ良いお年をお迎え下さい。