nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

蝶の集まる不思議な木

何日か前に見慣れない木を見つけました。

その木の花が開花したか行って見ました。

 

f:id:hanarian:20170606195825j:plain

 

そしたらなんと!アサギマダラが止まっていました。

その謎の木はまだつぼみのように見えましたが

蝶がたくさん止まっていたので

この状態で開花しているようです。

 

f:id:hanarian:20170606200042j:plain

 

とても開花している状態に見えないのです

でもオシベのようなものが見えるので開花の状態なのでしょう

アサギマダラも吸蜜しているように見えます。

この花のどこに蜜があるのでしょう?

 

f:id:hanarian:20170606200352j:plain

 

この地味な花に

ウスバシロチョウやトラガなど

たくさん止まっていたのです。

ウツギの花にたくさんアサギマダラなどのチョウが

止まっていたのは見たことがありますが

この花はなぜチョウに人気なのか

いったい何の木なのか

 

わかりました!

「カラコギカエデ」

またカエデ科でした。日本固有種です。

カエデにも似ているような気がしたので

偶然カエデ科のページを見てたら見つかりました。

 

f:id:hanarian:20170606201012j:plain

 

サワフタギの花にキンモンガ

 

f:id:hanarian:20170606201142j:plain

 

今サワフタギの花がよく目立ちます

綿あめみたいです。

 

f:id:hanarian:20170606201335j:plain

 

シナノキの花

香りはどんなでしょう

日本の菩提樹として使えないかしら?

 

 

f:id:hanarian:20170606201911j:plain

 

普通のウツギより早く咲くこのウツギがまた謎になった

ウラジロウツギと思っていたけど葉の裏は白くなかった

姫ウツギに似てるけど葉がちょっと違うような?

岩山の絶壁に咲いている花はこの花だろうか?

すごい生命力です!

 

f:id:hanarian:20170606204304j:plain

 

 

 

 

f:id:hanarian:20170606202715j:plain

 

アジサイに似た美しい花も道ばたで楽しませてくれます

ヤブデマリ

分布 本州(太平洋側)、四国、九州 日本固有

 

f:id:hanarian:20170606203044j:plain

 

これはカンボク

分布 北海道、本州、千島、サハリン、朝鮮半島、中国

 

f:id:hanarian:20170606203253j:plain

 

ミズキの花も満開

分布 北海道、本州、四国、九州、朝鮮半島、中国、台湾、インドネシア、ヒマラヤ

 

f:id:hanarian:20170606203501j:plain

 

近づくとこんな感じ

 

f:id:hanarian:20170606203606j:plain

 

マクロで撮るとこんな感じ

十字の花が混みあっている

 

毎日花と出会えて幸せです。(*^^*)