nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

マイナチュラルガーデン

私の第二ガーデンは草だらけの庭

かっこよく言えば「ナチュラルガーデン」

または「ターシャの庭」

または「秘密の草園」(^-^;

 

f:id:hanarian:20170601201503j:plain

 

ほったらかしで増えたルピナスが開花してきました。

ルピナスとオックスアイデージーがちょうど花期が同じ

ルピナスだけでは物足りなく

オックスアイデージーがあることでとても引き立つ

オックスアイデージーは和名フランスギク

野生化して屋敷周りや道端に生えている

倒れやすいのが難点

似た花でシャスタデージーは茎が太く倒れにくい

 

ルピナスが終わると間から宿根アスターやノコンギクが伸びて来ます。

 

ルピナスとても甘くいい香りがします。

今年はなぜかまだミツバチが飛んでいません?

去年はたくさん飛んで花粉玉作っていたのに

ルピナス花言葉がいいのです。「想像力」「いつも幸せ」など

オックスアイデージーの花言葉は「夢見ることができる」「忍耐」など

 

f:id:hanarian:20170601202556j:plain

 

カンパニュラパツラもきれいに咲いています。

オルラヤもそろそろ開花です。

どちらもどんどん増えるというので咲き乱れることを期待しています。

 

f:id:hanarian:20170601202836j:plain

 

クリサンセマムの中に

見慣れない花が咲いてきた

オーニソガラムに似ている?植えた覚えがないのに?

 

f:id:hanarian:20170601203246j:plain

 

私の草ガーデンは100坪ぐらいあります!

山菜のウドやコゴミ、ミツバ、ギボウシが生えています。

桑の木もあったのに切ってしまったのです。

桑の葉はとても体にいいのに切らなければよかったと後悔してます。

去年咲かなかったシオンが増えて伸びています!今年は咲いて欲しい

 

f:id:hanarian:20170601203836j:plain

 

リンゴの木の下にヤナギランが増えています。

増え過ぎて困る程になってきました。

 

f:id:hanarian:20170601204037j:plain

 

おばあちゃんによく刈られるルバーブ

草に見えるらしい(;_;

植えるだけで利用していない私もいけないな

 

f:id:hanarian:20170602202207j:plain

 

クサフジの花が見たくてまた残しておいたので

刈られないように竹でトレリスを作っておきました。

 

宿根草にも全部棒を立て名札をつけた

刈られませんように(^-^;

 

f:id:hanarian:20170601204321j:plain

 

ラズベリー増えます。

けど去年干ばつのせいなのかだいぶ実のなる古株が枯れてしまって

今年は新株ばかりなのです

二年目の株に実をつけます。

年2回実をつけてくれます。

 

奥はシイタケのほだ木

我が家の山から切ったナラの木に埋め込んだシイタケ菌が

今年からたくさん生えて来ました。

栗の木の下に並べています。

栗は去年剪定しすぎたのと干ばつで実がならなかった。

 

f:id:hanarian:20170601204943j:plain

 

ブルーベリーの花が咲いてきました。

去年は干ばつで実が生らなかったので

今年は期待したい

 

f:id:hanarian:20170601205418j:plain

 

ブドウ、ナイヤガラの花芽が出て来ました。

ブドウは干ばつに強くて去年たくさん生りましたが

忙しくて少ししか収穫できなかった

剪定をあまりしなかったので手の届かない所に生り

そしてスズメバチがたくさん集まるようになり

怖くてますます採りに行けなくなりました(;_;

 

他に山ブドーやグズベリー、ユスラウメ、ジューンベリーなど

 

f:id:hanarian:20170601205801j:plain

 

ミックスフラワーの種を蒔いたら

こんな花が咲いていました。

いったい何の花なのでしょう?

初めて見る花です!

 

 

マイナチュラルガーデンは

蝶の舞うワイルドフラワーのコーナーと

イングリッシュな宿根草のコーナーと

一年草のミックスフラワーのコーナーと

果物と山菜のコーナーと分けたつもり

夏は忙しいので草ジャングルになります(^-^;