nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

新緑深まる

 

新緑が深まりました。

川の向こうの岩山の原生林に咲く白い花は何の花でしょう

今満開に咲き誇っています。

フジの花もきれいです。

 

f:id:hanarian:20170530205124j:plain

 

この白い花はアズキナシでした。

今山でひときわ目立ちます。

 

 

f:id:hanarian:20170530205715j:plain

 

山の緑は濃くなりました。

 

f:id:hanarian:20170530205919j:plain

 

2000m級の山はこんな感じです。

ズームアップすると

ダケカンバの樹形が美しいです。

 

f:id:hanarian:20170530210107j:plain

 

岩山の絶壁にツツジとウツギが咲いています。

こんな岩場でどうやって養分を吸い

根をどうやってはるのでしょう

全く土のない岩場です!

すごい生命力ですね。

 

f:id:hanarian:20170530210452j:plain

 

ギンイチモンジセセリと会いました。

食草 ススキ、チガヤなど

絶滅危惧種でした!

 

f:id:hanarian:20170530210655j:plain

 

シオカラトンボがもう飛んでいました!

 

f:id:hanarian:20170530210801j:plain

 

ヤマクワガタに会えました。

分布 関東地方北部、中部地方中部

 

f:id:hanarian:20170530211002j:plain

 

ミツバウツギに見とれていると

トラフシジミが舞い降りて来ました!

風が吹いて来てピンボケです。

食草 フジ、クズ、ウツギなど

 

f:id:hanarian:20170530211243j:plain

 

ハルニレの木の花を食べるイカル

初めてイカルを撮影できました!

 

f:id:hanarian:20170530211354j:plain

 

やはりハルニレの花は野鳥に人気です。

 

f:id:hanarian:20170530211808j:plain

 

見慣れない花を見つけました。

花は終わりかけです。

イボタヒョウタンボク

分布 山梨、長野、静岡、日本固有

標高1000mから2000mに見られる

フォッサマグナ要素の植物

 

 

最近アップロードの調子が悪い理由がわかりました。

写真のサイズが大きすぎたのです。

編集で少し小さくしたらアップロードできました。

パソコンは苦手なので苦労します(^-^;

今の所毎日少しの時間でも自然を楽しめています。