nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

シータテハに会えた

私が林の縁に寄り道すると

なぜかチョウが止まってくれる

 

f:id:hanarian:20170527200357j:plain

 

以前ピンボケで撮影のシータテハと思われるチョウが

また目の前で止まってくれました!

 

f:id:hanarian:20170527200531j:plain

 

今度は羽の裏もしっかり撮影できました。

色がこげ茶だったのでシータテハと思います。

キタテハは裏が茶色だった。

 

シータテハ

食草 ハルニレ、アキニレ、エノキ、コアカソ、カラハナソウ

北海道から中部地方で比較的見られる

 

f:id:hanarian:20170527201130j:plain

 

ズミの花にウスバシロチョウが止まってくれました。

もうウスバシロチョウが飛ぶ時期になったのですね。

 

f:id:hanarian:20170527201405j:plain

 

ウスバシロチョウの飛び方は魅力的なのです。

食草はマイガーデンにも生えている毒草ムラサキケマン

 

f:id:hanarian:20170527202500j:plain

 

アズキナシが満開になっていました。

 

f:id:hanarian:20170527202703j:plain

 

これも似てる花

オトコヨウゾメ

落葉低木

分布 本州北陸を除く、四国、九州、日本固有

こんなかわいい花もあるなんて感激しました。

秋にはかわいい赤い実がなります。

 

 

f:id:hanarian:20170527202607j:plain

 

またエゾノコリンゴ発見しました。

葉がズミよりかなり大きい

縦長に高い所に咲き望遠レンズでないと花が見えません。

 

f:id:hanarian:20170527203323j:plain

 

エゾノタチツボスミレの紫が咲いていました。

 

花の進み具合が早いです。

レタスもどんどん成長が進んでいます。

初出荷がだんだん近づいて来ます。(^-^;