
nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

雨の日の散歩、ウグイスに会えた

今日は雨の為仕事お休みにしました。

午後少し雨が止んだので裏山へお散歩に行ってみました。

運がいいことに目の前でウグイスがさえずってくれました。

普段声だけ聞こえて姿の見えないウグイスです。

まるで私の為に姿を見せてくれたようで!

 

f:id:hanarian:20170513192234j:plain

 

これからはお散歩の時は

望遠レンズを装着して歩きます。

野鳥に出会った時にシャッターチャンスを逃したくないからです。

 

f:id:hanarian:20170513192428j:plain

 

ムクドリにも会えました。

夏鳥です。にぎやかに鳴きます。

 

f:id:hanarian:20170513192651j:plain

 

独特の鳴き声でにぎやかに鳴く

オナガ留鳥です、美しい鳥です。

 

f:id:hanarian:20170513192950j:plain

 

山桜きれいです。

高い所で咲くので花を近くで見る事ができません

けれど望遠レンズだと花をアップで撮ることができて便利です。

 

f:id:hanarian:20170513193157j:plain

 

大きくして見ると

花柄に毛があります。

カスミザクラかもしれません。

カスミザクラは標高の高い所の桜です。

 

f:id:hanarian:20170513194030j:plain

 

この緑色の美しい花は

ハルニレの花です。

葉が出てくる前に咲きます。

晴れていれば野鳥達がこの花によく集まります。

 

f:id:hanarian:20170513194252j:plain

 

この花は美しく見とれます。しかし花が終わると飛んできます。

そしてレタスの葉の間に、はさまって

レタスの葉を腐らせてしまうことがあります。

ハルニレの木の下の畑は注意です。

 

f:id:hanarian:20170513194645j:plain

 

アケビの花が咲いていました。

この花の色あい好きなのです。

ヤマブキと調和しています。

このヤマブキの花びらはあまり大きくなく普通な感じ

 

f:id:hanarian:20170513194921j:plain

 

裏山のヤマブキ見事な美しさです。

ケヤキと調和しています。

 

f:id:hanarian:20170513195204j:plain

 

ワダソウが咲いていました。

 

f:id:hanarian:20170513195335j:plain

 

裏山の斜面に桃源郷のようなお花畑がありました。

近所のおばあちゃんが作ったお庭です。

ムスカリが白い芝桜と調和してコントラストがきれい

ムスカリのこういう組み合わせもいいですね。

我が家では隣からいただいた一握りのムスカリ

すごく増えて困っています。

今度は増えたムスカリを畑の斜面に植えこんでみようかな。