nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

新緑と山桜美しい

今日カッコーの声が聞こえました。

カッコーの声でそろそろ自家野菜の畑への定植は大丈夫かなと思います。

でも5月いっぱいはまだ霜が降るかもしれないので

霜に強い種類から植えこみます。

 

新緑が美しくなりました。

f:id:hanarian:20170512204911j:plain

 

白樺の新緑はとても美しいと思います。

薄い黄緑色で葉が細かく幹が白いから余計に目立つのかも

遠くにみえる雑木の間に咲く山桜の雰囲気が好きです。

 

f:id:hanarian:20170512205842j:plain

 

カラマツの新緑もきれいです。

 

ここはキャンプ場になっていて

ゴールデンウィークにはたくさんの方々がキャンプしておられる様子が見えました。

都会の方は休日には自然を満喫できていいなと思いました。

 

f:id:hanarian:20170512210223j:plain

 

白い花は野生のスモモです。

とてもいい香りがします。

 

f:id:hanarian:20170512210338j:plain

 

今1500mぐらいが桜が満開です。

 

f:id:hanarian:20170512210439j:plain

 

山桜が美しいです。

これは白っぽいオオヤマザクラ

花びらの形が素敵です。

 

f:id:hanarian:20170512210616j:plain

 

清楚で素朴な美しさです。

 

f:id:hanarian:20170512210738j:plain

 

これは葉と同時に咲いているので「ヤマザクラ

房状に咲いているのがよく見えません

木が高くて望遠レンズで撮りました。

 

f:id:hanarian:20170512211639j:plain

 

今日はこんな形のヤマブキを見つけました。

場所によっていろいろな形の花びらがあるようです。

 

f:id:hanarian:20170512211816j:plain

 

レンプクソウ

花が5個咲いていました。

一度に咲かず順番に咲いてくるようです。

 

f:id:hanarian:20170512211953j:plain

 

畑に種から蒔いて育てたネギと玉ねぎの苗を定植してたら

ノビタキが頭上の電線の上へ来てさえずってくれました!

畑では巣を作る草むらがなくて困っていることでしょう。