
nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

ヤマブキも満開

 

裏山でヤマブキが満開です。

 

f:id:hanarian:20170511203524j:plain

 

ヤマブキの花は小さい頃から身近にあったので

珍しいと思ったことはありません

しかし写真を撮って見て気がつきました。

 

f:id:hanarian:20170511203657j:plain

 

裏山のヤマブキは

小さい頃見たヤマブキとちょっと違うのです。

花が大きいのです。

 

f:id:hanarian:20170511204011j:plain

 

花びらが大きいです!

私のイメージのヤマブキの花びらは細長丸だった

 

f:id:hanarian:20170511204153j:plain

 

これは花びらが7枚あります!

 

今まで気がつきませんでした。

こちらのヤマブキは花びらが大きいということに

 

f:id:hanarian:20170511204511j:plain

 

マクロレンズをつけて持っていた時に

メジロが桜に来ました。

望遠レンズを持って来なかったことを悔やみます。

 

トリミングしてみると

目の下に白い線があります

これは何?

模様なのか?傷なのか?何かがくっついている?

 

f:id:hanarian:20170511204937j:plain

 

反対側は模様がありません

 

f:id:hanarian:20170511205017j:plain

 

正面の顔です。

 

山に入ると夏鳥達のいろいろな声が聴こえます

だけどゆっくり野鳥を探して撮影する暇はもうありません。

 

f:id:hanarian:20170511205214j:plain

 

家の前の庭が花盛りになってきました。

ムスカリが増えすぎて青が強いので

黄色のビオラやクリサンセマムなどいれて明るくしました。

チューリップや忘れな草などが咲いてきてうれしいです。

 

愛犬ナナは16歳になりました。

毎日ここでお昼寝しています。

だいぶ足が弱くなり散歩は少しだけです。