
nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

スミレが次々と、やっと桜開花

 

高原もやっとスミレなどいろいろな花が開花して来ました。

なかでもスミレの成長は速くうっかりすると花を見逃してしまいます。

きのう裏山へスミレを見に行くことができました。

 

f:id:hanarian:20170430042034j:plain

 

愛らしいヒナスミレ

「他のスミレより早めに咲くので、なかなかお目にかかれないゆえ

スミレのプリンセス」といがりまさしさんのスミレの図鑑にあります。

たしかに色合いが初々しいような清楚なピンクでプリンセスのようです。

これは葉が斑入りです!

 

f:id:hanarian:20170430042252j:plain

 

これは斑入りではないヒナスミレ

 

f:id:hanarian:20170430042431j:plain

 

日当たりのいい場所で

タチツボスミレがもう咲いていました。

かわいいです。

 

f:id:hanarian:20170430042558j:plain

 

ピンボケだけど

エイザンスミレも咲き始め

これも清楚な感じでとてもかわいいです。

でもアケボノスミレが一番好きかな

 

f:id:hanarian:20170430042720j:plain

 

斜面でゲンジスミレも咲きそうです。

なぜか斜面が好きなゲンジスミレです。

 

いつも早く咲くアオイスミレが見当たらない

 

f:id:hanarian:20170430042856j:plain

 

小さなかわいいキュウリグサも開花

 

f:id:hanarian:20170430042952j:plain

 

目立たないけれど

ヒメニラが一面咲いてます。

 

f:id:hanarian:20170430043058j:plain

 

ニリンソウも少し咲いてます。

 

f:id:hanarian:20170430043212j:plain

 

これはヒメシロチョウ?と思ったけど、ちょっと違う

ヤマトスジグロシロチョウかな

羽裏が見れなかった

 

f:id:hanarian:20170430043352j:plain

 

沢沿いにはいろいろなネコノメソウが

これはコガネネコノメソウ

 

f:id:hanarian:20170430043519j:plain

 

これはツルネコノメソウかな

 

f:id:hanarian:20170430043616j:plain

 

これはイワネコノメソウかな

 

f:id:hanarian:20170430043722j:plain

 

レンプクソウの開花前

 

f:id:hanarian:20170430043926j:plain

 

日当たりの良い場所で

オオヤマザクラが咲き始めました!

高原の桜です。

 

f:id:hanarian:20170430193109j:plain

 

同じ村でも

別の集落ではもうオオヤマザクラが咲いています。

 

 

 

家の前の庭ではヒアシンスが満開です。

 

f:id:hanarian:20170430044651j:plain

 

毎年増えてくるのでうれしい!

 

f:id:hanarian:20170430044813j:plain

 

いい匂いです!

 

 

f:id:hanarian:20170430045301j:plain

 

雪の日泣いてるように見えたビオラ

最近笑って見えるのです。(*^^*)

 

f:id:hanarian:20170430045817j:plain

 

なんか笑っているような顔がたくさん! 

 

f:id:hanarian:20170430045532j:plain

 

チオノドクサもどんどん増えてうれしい

 

f:id:hanarian:20170430050029j:plain

 

去年いただいた白い宿根ビオラが開花

増えてたくさん芽が出ていたのでうれしい!

 

f:id:hanarian:20170430050259j:plain

 

オルレアがたくさん芽が出ています。

ヒメオドリコソウが1本紛れ込みました。

 

f:id:hanarian:20170430050519j:plain

 

この前買った寒さに強い宿根イングリシュデージー植えこみました。

増えるといいな

 

 

f:id:hanarian:20170430050729j:plain

 

アサギマダラの食草イケマの種が発芽しました。

イケマのトレリス作りたいです。

岩手で採種したヒヨドリバナの種も発芽しました。

アサギマダラの好きな花です。

今年はマツムシソウの二年目の開花する苗を買って植えました。

種がこぼれて増えてくれればいいなと思っています。

 

高原の花マツムシソウなどの咲き乱れる

バタフライガーデン作りたいと思っています。

 

マイガーデンや畑の脇ではキタテハが舞い初めています。

スジボソヤマキチョウらしきチョウが飛んでいるのも畑の脇でみかけます。

最近飛び方で蝶がわかるようになってきた。

 

 

 

実習生が二人来ましたが

まだ仕事が慣れてないので

私がついていないとだめなのです。

なかなか息抜きに野山の自然観察に出かけられないでいます。

 

我が家の畑の広さ4ヘクタール。

だいたい東京ドーム1個分。

畑はあちこち点在してるので

広さの実感がわきません

半分二毛作するので、実質6ヘクタール

私達夫婦と実習生二人、計4人の労働力でこなしています。

夏は夜中から働き目が回る忙しさです。

 

でもどんなに忙しくても

自然を楽しみながら暮らしたいのです。

 

花がいろいろやっと咲いて来ましたので

これからは少しの時間でも庭づくりをしたり

野山の自然を楽しみながら仕事を進めたい。