nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

寒いよ

また冬に戻りました!

朝から雪が降り続きました。

 

f:id:hanarian:20170411193055j:plain

 

二日前に植えたビオラの花が

寒さで泣いているような顔に見えます。

 

f:id:hanarian:20170411193704j:plain

 

ピンボケだけど

寒さで泣いてる(>_<)

 

f:id:hanarian:20170411193859j:plain

 

クロッカスもかわいそうに

 

f:id:hanarian:20170411194109j:plain

 

シラーシベリカも雪の中

でも大丈夫これらの花達は凍っても元に戻ります!

春の花は強いのです。

 

f:id:hanarian:20170411194402j:plain

 

家の前の花壇に二日前植えこんだばっかりでした。

春は球根類の間にビオラを植えこみます。

チューリップやヒアシンスがビオラの間から咲いて来ます。

球根類が咲き終わってもビオラが6月まで咲いてくれます。

 

f:id:hanarian:20170411194838j:plain

 

日本原産のイヌノフグリがあちこちで咲いています。

とても小さい花なので

普通の人は気がつかないと思います。

 

f:id:hanarian:20170411195047j:plain

 

オオイヌノフグリホトケノザヒメオドリコソウノボロギクなど

陽だまりで春の花達がやっと咲いてきたのに

皆雪の下になってしまいました。

 

f:id:hanarian:20170411195247j:plain

 

白いホトケノザもあったんですよ!

 

f:id:hanarian:20170411195523j:plain

 

新海山社神社へ

 

昨日おじいちゃんを免許の更新講習に連れて行きました。

91歳です!耳は聴こえないし、足はヨボヨボですが

頭はしっかりしているので、おばあちゃんの為にも

村内限定で運転したいと言うのです。

嫁に運転を頼むのを気兼ねしているようです。

 

講習待っている間暇なので、近くをドライブしました。

大きな神社があることに気がつき行ってみました。

 

f:id:hanarian:20170411200656j:plain

 

古くて広くて大きな神社だったのでびっくりです。

今までここの存在を知りませんでした。

後で調べてここは「君の名は」の新海誠監督の名前がここが由来だと知りました。

「君の名は」の「口噛み酒」の巫女の舞はここがモデルとなったようです。

神楽殿全体を撮っていません

まさか「君の名は」のあの舞台のモデルの場所だと知らなかったから

 

f:id:hanarian:20170411201256j:plain

 

ここに立派な三重の塔があるのには

驚きました!

 

f:id:hanarian:20170411201752j:plain

f:id:hanarian:20170411201930j:plain

 

偶然立ち寄った場所でしたが

こんな由緒ある古い神社を知ることができて良かったと思います。

境内は広くて全部見るにはとても時間がかかりそうです。

 

f:id:hanarian:20170411202204j:plain

 

こちらは梅が開花したばかりです。

 

f:id:hanarian:20170411202658j:plain

 

こんな木を道路でみかけました。

ダンコウバイと思ったのですが

ここはわが村よりかなり標高が低いので

アブラチャンだと思います。

 

f:id:hanarian:20170411202848j:plain

 

帰り道、園芸店でこんな木を衝動買いしてしまいました。

「コバノズイナ」!

初めて聞く名です?

低木でバラとのアレンジに合う花だという

 

f:id:hanarian:20170411203253j:plain

山に自生している「リョウブ」にそっくりに見えました。

調べると科が違くて

ユキノシタ

別名 アメリカズイナ、小葉の髄菜

寒さに強くて水控え目で大きさは1mから2m

香りが良く秋の紅葉が楽しめるとありました。

香りのいい植物には惹かれますのでついつい買ってしまいました。