
nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

武田神社の桜

 

 

朝雨だったので

畑仕事も庭作業もあきらめ

お花見に甲府へでかけました。

明日から信玄公祭りだそうで

明日からは混雑で行けませんが

雨の今日なら混雑はないと思い,出かけました。

 

f:id:hanarian:20170407185549j:plain

 

桜を美しく撮るって難しいです。

なるだけ自然の色で

軟らかい感じにと思って撮りました。

 

f:id:hanarian:20170407185645j:plain

 

雨がぽつぽつだったので

傘をさしての撮影

 

f:id:hanarian:20170407190536j:plain

 

どこにピントが合っているのか

よくわからない

 

f:id:hanarian:20170407185744j:plain

 

武田神社の前の通りは

桜並木が続いています。

 

f:id:hanarian:20170407185844j:plain

 

武田神社の入口です。

 

f:id:hanarian:20170407192607j:plain

 

ここは武田氏の館跡だということです。

説明書きです。

 

f:id:hanarian:20170407185950j:plain

 

桜と日本的な建物は調和します。

 

f:id:hanarian:20170407190127j:plain

 

足元のタチツボスミレも気になります。

午後には薄日がさしてきたので私には暑く感じました。

わが村より10℃温度が高いのです。

 

 

 

 ここからは我が家です。

f:id:hanarian:20170407190227j:plain

 

我が家の小梅が開花しました!

去年は小梅漬けと小梅ジュース作りました。

今年もたくさん生るように霜よけ予防かけておかなければなりません。

 

f:id:hanarian:20170407190325j:plain

 

クロッカスがどんどん増えてうれしいです!

 

 

 

面白い本を見つけました。

「あしたも、こはるびより。」 つばた英子

               つばたしゅういち 著 主婦と生活社

 

名古屋でワンルームの丸太小屋に住んでおられて

もう高齢のおじいさんとおばあさんですが

200坪の畑と30坪の雑木林で

野菜70種、果実50種育て

落ち葉と野菜くずで作った堆肥を使い

化学肥料は使わず

自給自足でエコな暮らしの本

(見て、感じて、おどろく心こそ、大切よ)

レイテェル・カーソンさんの言葉がもとになっているようです。

 

いい本と出会いました

この方々をお手本に頑張ってみます。