nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

オシドリに会えた!バラクライングリッシュガーデンへ

 
雪が舞う寒い日が続いています。

 

f:id:hanarian:20170324150835j:plain

 

もう冬ごもりから目覚めて活動したいのに
いつになったら春が来るのでしょう。

 

目次

1、今日の自然散策

2、庭のクロッカス咲く

3、蓼科のバラクライングリッシュガーデンへ

4、着物の美しさ

 

 

寒いけど久々に山へ散策に行ってみました。
山ではバッコヤナギ(ヤマネコヤナギ)が膨らんでいました。

 

f:id:hanarian:20170324151500j:plain

 

砂防ダムキセキレイがいました!
こちらでは夏鳥です。

 

f:id:hanarian:20170324150058j:plain

 

寒いのにミソサザイが一生懸命さえずっています。
雪がある寒い沢で

 

f:id:hanarian:20170324150400j:plain

 

マヒワがハンノキで空中遊泳してました。
ハンノキの実がお好みなようです。

 

f:id:hanarian:20170324152532j:plain

 

トリミングしてみました。

 

f:id:hanarian:20170324152953j:plain

 

池にオシドリの夫婦がいました!
人に敏感なのですぐ飛び立ちます。
 

f:id:hanarian:20170324153119j:plain

 

オシドリ 漂鳥または冬鳥
 北海道や中部地方以北で繁殖し冬は本州以南で越冬
 
美しいオスをトリミングしてみました。
 

f:id:hanarian:20170324153321j:plain

 

オシドリは冬ごとにパートナーを替えるそうです!
なぜ仲の良い夫婦を「おしどり夫婦」と呼ぶのでしょう?

 

クロッカス咲く

 

真冬日でも早咲きのクロッカスが庭で咲きだしています。

 

f:id:hanarian:20170324154628j:plain

 

キバナセツブンソウが1本だけ咲きそうです。

 

f:id:hanarian:20170324154818j:plain

 

何本かあったはずなのに今年は1本だけ
球根類ってどこに植えたか忘れるので
間違えて私が掘り返してしまったのか?
絶えてしまったのか?
そういえばスノードロップも植えておいたのに
今年は見えない?

 

 

蓼科のバラクライングリッシュガーデンへ

 

先週長野県民入場無料日があったので行って見ました。
まだ雪があって寒いので花は少ししかありませんが
花のたくさん咲く時期には忙しくて見に行けないので行ってみました。
 
f:id:hanarian:20170324160238j:plain
入口の陽だまりに早咲きのプリムラが咲いていました。
まるで「のばら村四季物語」に出てくる絵にそっくりでかわいいです!

 

f:id:hanarian:20170324160828j:plain

 

八重咲のスノードロップですが
近寄れないので下から映すことはできませんでした。

 

f:id:hanarian:20170324161137j:plain

 

本来スノードロップはこんな感じの広葉樹林の下に生えている花だと思います。
暑さと乾燥に弱いので信州には向いている

 

f:id:hanarian:20170324161511j:plain

 

スノーフレークかわいいです!
小さい水色の花はアイリス
寒くてもこんなに早く咲くアイリスがあるんですね!

 

f:id:hanarian:20170324161825j:plain

 

キバナセツブンソウかわいいです。
植えた場所を忘れないようにしなくては(自分の反省)
 

f:id:hanarian:20170324162217j:plain

 

まだ雪があるのにクリスマスローズ(ニゲラという種類)がこんなに咲いていました!
 

f:id:hanarian:20170324162724j:plain

 

こんなに寒くても早く咲くクリスマスローズがあったのね!

 

f:id:hanarian:20170324163230j:plain

 

バラの咲く時期に来て見たいです!
暇を作らなくては。

 

f:id:hanarian:20170324163414j:plain

 

こちら側から見る八ヶ岳は形が全く違うので
毎日見ている同じ山と思えません。

 

4、着物の美しさ

 

娘達の成人式の着物を見てから
着物の美しさに惹かれます。
柄に芸術を感じるのです。

 

柄が花や蝶など、自然が素になっているので
四季折々の自然も感じることができるのです。

 

私がこの地に嫁に来る時
母が着物を何枚か持たせてくれました。
今はもう着れない柄ですが
一度も着てないのでもったいないので
今冬は着付けを習い着てみました。
花と蝶の柄でした!
帯も蝶の柄でした!

 

着付け教室の最後にみんなで着物を着て食事会に行きました。
やっと母からの着物に袖を通すことができました。

 

 去年金沢に行った時
若い子達が着物を着て歩いていました。
とてもかわいいと思いました。
 

 

f:id:hanarian:20170324180943j:plain

 

娘達の大学の卒業式無事終えました。
娘に袴の着付け出来ました!(写真は関係ない方達の後ろ姿です)
雨の中だったので
みんなの姿をきれいに写すことができませんでした。
私も着物を着たいと思っていましたが雨の為やめました。
保護者で着物を着ていた方は1名しか見えませんでした。

 

着物は帯など色の組み合わせが面白く
見ていても楽しいです。 
 
今は洗える安い着物を売っているので
気軽に手に入るようになりました。
 
来年はピアノの発表会に着物を着て出ようかな!
着物は日本の美です。
和柄を見ると心が落ち着くような気がします。