
nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

フクジュソウ咲く、春の兆し

まだまだ寒い信州ですが
今日は日差しに春を感じました。
裏山にはもうフクジュソウが咲いていました。
庭にはクロッカスなどの球根類の芽が出ています。
 
目次
1、フクジュソウの種類
2、オオイヌノフグリイヌノフグリ
3、ネコヤナギも膨らむ
3、心にしみるヘンデルの曲
4、私のブログについて

 

 

f:id:hanarian:20170303194150j:plain

 

最近朝の冷え込みが少し緩くなったかなと感じるようになりました。
少しずつ地温が上がっているのを植物達は感じ取るのでしょうか
いつの間にか裏山ではフクジュソウが咲いていました。

 

f:id:hanarian:20170304165539j:plain

 

 寒くてもハエがいました。
花の中で暖を取っています。

 

f:id:hanarian:20170303194746j:plain

 

葉がまだこんなに小さいです。
わが村の春の妖精はフクジュソウから始まります。
故郷のフクジュソウ咲く雑木林も懐かしく思い出されます。

 

f:id:hanarian:20170303194944j:plain

1、フクジュソウの種類

 

ここのフクジュソウは萼片が花びらよりちょっと短い
故郷のフクジュソウも同じ種類だった
フクジュソウ」日本固有種
分布 北海道、本州、四国、九州
花言葉 「幸せを招く」「永久の幸福」「悲しき思い出」
 
日本には4種類のフクジュソウがあるという(近年分けられた)

 

*「フクジュソウ」萼片が花びらよりやや短いか同じ、葉の裏の毛わずかか無毛、茎の断面は中が詰まっている。分布ー北海道から九州
 
*「ミチノクフクジュソウ」萼片が花びらより短く、茎が中空、分布ー東北から九州、朝鮮半島、中国
 
*「キタミフクジュソウ」萼片が花びらと同じかやや長い、1茎に1花、葉の裏に毛、分布ー北海道、サハリン、シベリア東部

 

*「シコクフクジュソウ」萼片が花びらと同じかやや短い、葉の裏が無毛、茎が中空、分布ー四国、九州
 
各地のいろいろなフクジュソウを見るのも面白い(皆様のブログで)

 

 

 

2、オオイヌノフグリイヌノフグリ

f:id:hanarian:20170303200112j:plain

 

 日当たりの良い斜面にオオイヌノフグリがわずか咲いていました。
ピンボケですが
寒いのできれいに咲いたのはありませんでした。
 
ユーラシア、アフリカ原産の二年草
花言葉「神聖」「清らか」

 

別名、瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳
絶対「星の瞳」の方がぴったりの名前だと思います。
オオイヌノフグリという名前はひどすぎます!
 

 

 

 

f:id:hanarian:20170304124649j:plain

 

これは日本原産のイヌノフグリ
見過ごしてしまいそうな小さくて地味な色です。
こちらではオオイヌノフグリと混生しています。
ピンク色のかわいい花が咲きます。
かつては中部地方以西に広く分布していたそうですが
「今では山間部にしかない珍品になりつつある」と図鑑に書いてありました。

 

 

 

3、ネコヤナギも膨らむ 
 f:id:hanarian:20170304125340j:plain
 河原にネコヤナギがもう膨らんでいました。
寒い場所でも春を感じさせてくれる、ねこのしっぽのようにかわいい
花は毛の間から咲いてくるので、寒さ予防の毛かな

 

ネコヤナギ 
別名「タニガワヤナギ」 
落葉低木 雌雄別株 
雄花と雌花の違い見る事ができればいいのですが。
分布 北海道、本州、四国、九州、ウスリー、朝鮮半島、中国北東部
花言葉「思いのまま」「努力が報われる」「親切」「率直」

 

 
 
4、心にしみるヘンデルの曲
 
そろそろバッハの曲に飽きてきたので
何かいい曲がないかなと
昔買ったCDを聞いてみました。
 
ヘンデルの曲がなかなか心にしみるのです。
バッハは音楽の父、ヘンデルは音楽の母(女ではありませんが)と呼ばれている
ヘンデルは他国で音楽の視野を広げ、社交的で気配りの効く母のような存在だったからではないかと、
ちなみに私はキリスト教ではありません無宗教です。
バッハの曲を弾いていたのは
ピアノ先生に勧められたからです。
ピアノの基礎が無く、弾きたい曲だけをひたすら練習してきた私に
バッハを練習すればタッチがハッキリ弾けるようになると言われたのです。
 
確かにバッハを弾いていたら
ヘンデルの楽譜を見ても違和感なく弾ける
クラヴィーァ組曲第5番ホ長調 (有名な調子の良い鍛冶屋の曲が入ってる組曲
1と2がとても気に入ってしまいました。
 
ヘンデルは歌曲が多く
なかなかいい曲ばかりでジーンときます。
中でも「私を泣かせて下さい」はしっとりきます。

Hayley Westenra. Lascia Ch'io Pianga Live 私を泣かせてください
歌詞の訳
 「どうか泣くのをお許し下さい
この過酷な運命に
どうか自由にあこがれることをお許し下さい
我が悲しみは打ち続く受難に鎖されたまま
憐れみさえも受け入れない」
 
 歌っているのはニュジーランド出身のヘイリー、美しいですね!
私もこんなに美しければ、きっと違う人生を送っていたことでしょう。
 
 
オンブラマイフという曲もなかなかいい曲です。
歌曲ですがシンフォニーもなかなか良いです
美しい景色が出てきます
草原で聴きたいような曲です。 

Handel: Serse / Act 1 - Largo: 'Ombra mai fu' - London Symphony Orchestra
オンブラマイフの歌詞 
「木陰で今までで一度もなかった
これほど愛おしくて優しくて、快いものは」
  
ここは冬の暮らしが寒さ厳しくつらいので
音楽の輝きが心にしみる
 
そろそろ鉢植えの植物買っても凍らないかな
せめて室内で植物が育てられたらどんなに楽しいか
今月はまだ庭仕事も畑仕事も土が凍っているのでできません。
日々楽しみを見つけポジティブになることは冬はとてもたいへんです。
 
先週は胃の不調と左足の坐骨神経痛で外を歩くのを止めました。
従って野鳥撮影はお休み。
春までに坐骨神経痛を治さなくては
実は去年からの農作業の疲れが治っていないのです。
温泉や鍼灸や整体、トレーニングジム通いが続いています。
だんだん年を取ってきたので体の回復に時間がかかります。
 
 
 5、私のブログについて

 

私のブログは最初はストレス発散の為に始めたブログでした。
今はポジティブになり、夢を実現する為のブログと思っております。
いつか心が安定したらブログは辞めようと思います。
そんな日が早く来ればいいなと思います。

 

ブログをやっていらっしゃる方は皆ポジティブな方ばかりなので
いろいろな事を教わることができます。
そしてブログでいろいろな方々を知ることができます、

 

しかしパソコンやブログの内容の使い方がまだよくわからず
使いこなせていません
特にブックマークの使い方がまだわからず使っていません。
ですからブックマークにコメントいただいた方には
コメントのお返しもブックマークのお返しもできませんのでご理解お願いします。

 

 アクセスが少なくても気にせずに
自分の思いのままに自分中心の偏見に満ちたブログでも
感動を共有できたりする方が少しでもいればそれでいいと今は思っています。

 

ブログを作ることは現実に満足してないからかなと思ったりします。
ブログも一種の芸術のような気がします。
出来ればブログを作らずネットに依存しないで生きてみたいものです。
いつかネットに依存しない充実した生活を送るのが夢。