nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

月と金星と火星と

今年もよろしくお願いします。

 

1日に月と金星と火星と海王星が並んで見えるというので

新年から夜空ばかり見ていました。

 

f:id:hanarian:20170103193647j:plain

 

下に見えるのは月

三日月でしたが高感度のため丸に見える

ななめ上は金星

 

f:id:hanarian:20170103193950j:plain

 

月が沈んでから撮影

下が金星、斜め上が火星(たぶん)

 

f:id:hanarian:20170103194358j:plain

 

輝いているのは金星

望遠レンズで撮影すると青い星が見える

海王星は氷の惑星で青く見えるという

海王星なのかな?それとも青い星が偶然あっただけかな?

 

f:id:hanarian:20170103194748j:plain

 

きのうの金星と月の共演

望遠レンズで

 

f:id:hanarian:20170103194929j:plain

 

これは夕べ12時頃目が覚めた(いつも早く寝るので)

西の方にオリオン座が見えた

冬の大三角形を撮ってみました。シリウス、ペテルギウス、プロキオン

三角形の線が書けたらよかったのに

 

f:id:hanarian:20170103195451j:plain

 

シリウスの下の方に

カノープスという星がもしかして見えるかもと撮影して見ましたが

山のすぐ上の星なのか山の陰に隠れているのかわからず?

この星は見えずらい星で見えたら長生きできるという伝説があるそうです。

日本で見られるのは関東地方まで

全天で2番目に明るい星だということですが

厚い大気を斜めに通して見るため減光され

3等星程度の赤っぽい星として見えるとある

専門家に見てもらわないとわからない

 

上の写真いずれも我が家の二階のベランダから撮影しました。

カメラはEOSkissX8i  星の撮影 ISO6400 15秒  

 

今夜はしぶんぎ座流星群の天体ショーが23時頃から見られるという

今夜はとても寒そうですので見に行く自信がありません。

 

 

 

今年初めてのブログですので

今年の目標いろいろ書き出しました。

今はまだ夢を実現するための準備段階

ブログに書いたことが叶うなら

書き出してみたいと思います。

 

・何事もポジティブ思考で行く(愚痴は言わない)

・料理上手になる(農業は食べ物を作っている、食べ物で体は作られる

         なるだけ体に良い物を作り食べたい)

・筋トレする、そして体の凝りを取る(何事も体が資本、特に足を鍛えるが大事

         そしてリラックスして体の力を抜くことも大事)

・ナチュラルガーデン、ナチュラル菜園目指す(現実は無理だけど夢だけでも)

・自然を楽しみながら仕事をこなす(山に囲まれた場所で畑仕事しているので)

・娘たちが自立した生活をする(春に大学卒業、そしていつか農業をやりたい婿様をつ   

               れて来て農業を継いでくれますように)

・語学の勉強をする(わが村は5か国から農業実習生を受け入れている国際的村だ)

・夢の植物の凍らないサンルームのある暖かいエコハウスの設計図を考えてみる

           (我が家は冬は氷点下になる寒い家だ、耐震性もない

            建てるのはまだ何年か先になるけど)

 

これすべてが実現できたらすばらしい

ブログに書いたことは実現すると誰かが書いていました。

努力してみたいと思います。

私にはブログは夢を実現する為の手段なのです。