nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

望遠レンズで自然を楽しむ

今年の自分へのご褒美として

望遠レンズ(100mm-400mm)買いました。

今年も畑仕事夜中から起きて頑張ったので

より良く人生を楽しむために決断しました。

 

これで野鳥撮影も蝶や虫の撮影も離れた所から撮影できるので

自然散策がより楽しくなります。

ずっしりと重いけれど手持ちで撮れます。

気軽には持ち歩けない大きさなので

野鳥や蝶を撮影すると決めた時だけ持ち歩くことにします。

 

早速今日のお散歩で蝶と出会いました。

 

f:id:hanarian:20161204195434j:plain

 

12月に蝶と出会ったのは初めてです。

最近寒暖差が激しく、昼には10℃ぐらいの暖かさで

キタテハは眠りから覚め、日なたぼっこです。

 

f:id:hanarian:20161204195850j:plain

 

キタテハは果物の汁が好き

ここにはヤマナシの木があって実がたくさん落ちていました。

マルメロの形をしたヤマナシは珍しい!

図鑑を調べてもこういう形のヤマナシは載っていません?

新種ではないかと思ったりしてます。

 

f:id:hanarian:20161204201403j:plain

 

私のカメラはEOSKissx8i シャッタースピードが速いのが自慢

野鳥を撮影するには一瞬で撮らないとチャンスを逃す

野鳥の動きは速い

うまくチャンスを捕らえることができました。

ホオジロかと思ったら

ミヤマホオジロでした。ラッキーです!

 

f:id:hanarian:20161204202241j:plain

 

ヤマガラもいました。

 

f:id:hanarian:20161204202534j:plain

 

ツグミがズミの木の中にいました。

 

f:id:hanarian:20161204202752j:plain

 

エナガがカラマツの木の枝を忙しく動き回っています。

止まった所を一瞬で撮影できました。

 

f:id:hanarian:20161204203016j:plain

 

アトリ集団がカラマツの高い所に止まっています。

 

f:id:hanarian:20161204203309j:plain

 

八ヶ岳の山小屋まで見えます。

 

f:id:hanarian:20161204203424j:plain

 

上空の飛行機はこんな感じ

 

f:id:hanarian:20161204203854j:plain

 

ヒガラが目の前で止まってくれましたが

すぐ飛び立ってしまいました。

 

望遠レンズのおかげで

身近にこんなに野鳥がいることを知り

楽しむことができました。

 

最近鳥インフルエンザ騒ぎで

野鳥には近づかないでと新聞に出ていました。

野鳥好きには悲しいことです。

 

自然を撮るには

一瞬が大事

一瞬の輝きを撮影できただけで

とても幸せな気分になれるのです。

望遠レンズ買って良かった。