
nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

急に真冬日

今日雪が積もりました。

日中の最高気温が-2℃の真冬日

とうとう寒くてつらい冬がやってきました。

 

f:id:hanarian:20161124210145j:plain

 

10センチぐらいの積雪量です。

 

f:id:hanarian:20161124210417j:plain

 

今日から寒くなることは予報で知っていたので

きのうは野沢菜を収穫して

漬けこみました。

今年は2種類試してみました。

からし醤油漬けとラッキョウ酢と美味さん漬け

塩漬けしてから本漬けするやり方はうまくできなかった

 

f:id:hanarian:20161124210651j:plain

 

野沢菜は寒くなってから収穫しないと

甘味も出ないし霜にあてた方が茎が柔らかくなる

野沢菜漬けは暖かいとすぐ発酵してしまう

 

f:id:hanarian:20161124210931j:plain

 

野沢菜にはカブがついています

信州の人達はこのカブを食べないで捨てます。

東北生まれの私はカブ漬けが食べたくて

このカブを少し取ってきて

白菜や野沢菜と一緒に刻んで切り漬けも作ります。

 

f:id:hanarian:20161124211408j:plain

 

塩昆布やすりおろしたショウガなどと一緒に浅漬けにして食べると美味しい

カブの色がアクセントにもなる。

 

発酵食品はとても体にいいらしく

今年も漬物をいろいろ試して勉強したいと思います。

漬物が上手になりたい!

料理が上手になりたい!

野菜はたくさんあるのに夏は忙しすぎて料理ができなかった

冬は時間はたっぷりあるので

野菜料理勉強したいと思います。

 

 

冬はガーデニングはお休みなので

ブログのデザインを変えました。

冬は野菜料理と音楽のブログを作ろうかと思ったりしましたが

いくつもブログを作るのはとてもたいへんなので

やはりこのままで

自然風景を撮りながら

料理や音楽を少しづつ載せるやり方が無理がないかなと思っています。