
nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

紅葉楽しむ山歩き

きのう近くの集落へ出かけてみました。

畑の脇が広葉樹の山で美しさに見とれました。

 

f:id:hanarian:20161101194536j:plain

 

同じ村なのに今まで見る事ができなかったなんて

春から秋まで家と畑を往復してるだけだったから

 

f:id:hanarian:20161101195001j:plain

 

ここから見る八ヶ岳素敵かも

ここの畑の人がうらやましい

八ヶ岳は本日初冠雪です、白くちらっと見えましたが

きょうは雲に覆われていたので撮影できず。

 

f:id:hanarian:20161101195357j:plain

 

ここの畑もうらやましい

あの広葉樹の山を眺めながら仕事できるなんて

 

f:id:hanarian:20161101195639j:plain

 

昨日は一年振りに登山靴を履いて

信州峠の山を歩いて見ました。

この山で紅葉の葉っぱが見られるなんて初めてです。

カエデが美しくて、いろいろなカエデがありました。

 

f:id:hanarian:20161101200000j:plain

 

カナダのメイプルみたいな

カジカエデ、この形気にいっています。

 

f:id:hanarian:20161101201114j:plain

 

このコハウチワカエデは色が面白い

7色のカエデ!

なぜこの木だけ7色なの?

他にオオモミジやウリハダカエデなど

 

f:id:hanarian:20161101201536j:plain

 

ブナの木です!

こんなに黄色の美しい色になるなんて!

とても存在感があります。

カメラで色を補正していると画面にタッチマークが出てることに気づきました。

私のカメラ、画面にタッチするだけでシャッターが切れたんだ!

今になって知るなんて無知とは恐ろしい。

 

f:id:hanarian:20161101202108j:plain

 

あと30分もあれば頂上のお花畑の草原に行けるのに

カメラの電池がピコピコしてきました。

標高上がるにつれて氷点下に近い寒さだったせいかも

おばあちゃんが今朝具合悪そうだった事も思い出し

ここまでで断念しました。

また近いうちにお花畑目指したい、まだマツムシソウ咲いているかな?

 

f:id:hanarian:20161101202634j:plain

 

下り道で伐採してある斜面があったので寄り道

とても見晴らしが良くてしばらく見とれました。

瑞牆山金峰山が目の前です。

また近いうちに登ります。