
nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

庭にアサギマダラが来た

きょう白菜の出荷を終え庭で休憩していると

大きなチョウがヒラヒラと舞って来て

小菊で吸蜜しはじめました。

運よくカメラを持っていたのであわてて撮影して見ると

アサギマダラではないですか!

 

f:id:hanarian:20161018191825j:plain

 

初夏に裏山で見かけたことがあるのですが

今の時期は初めてです。

しかも我が家の庭に来てくれるなんて!

夏に高原で産まれ、越冬できないので

秋には南方へ渡るというアサギマダラ

今年は暖かいので南方へ渡るのを忘れたかな?

アサギマダラの食草はイケマ

イケマの花は道端でよくみかける

イケマの花を育てたくなってきました。

 

f:id:hanarian:20161018192420j:plain

今朝は八ヶ岳の上にきれいな月が見えました。

八ヶ岳が赤っぽくなりました。

夜明けに赤く染まる八ヶ岳を撮りたかったのに

チャンスを逃しました。

 

f:id:hanarian:20161018193354j:plain

きのうの雨で紅葉が進んだようです

農業終わるまであまり進んでほしくないのに

 

f:id:hanarian:20161018193234j:plain

 

今ヌルデの赤がきれいです。

 

f:id:hanarian:20161018193656j:plain

カラマツ伐採した山には

こんなにヌルデが群生します。

カメラを使いこなせればもっと赤を鮮やかに撮れると思うのですが

いつも忙しくあわてて撮るので白っぽくなり残念

 

f:id:hanarian:20161018194115j:plain

岩場に群生するリュウノウギク

野菊の強さとかわいさには惹かれます。

よく見るとガが止まっています、「サカハチクロナミジャク」かな

 

f:id:hanarian:20161018194429j:plain

裏山にこんな美しい青色の花がまだ咲いていました。

青い花は好きですが、この花だけは好きになれません

不気味な感じがするトリカブトです。

 

f:id:hanarian:20161018194824j:plain

マイガーデンのヒメジョオンにクモガタヒョウモンが来てくれた!

 

私の庭には今年いったい何種類チョウが現れたのでしょう

そのうちにまとめてみたいと思っています。

 

動画の載せ方がやっとわかりました。

 

2年ぐらい前に見たかぐや姫のアニメの絵がとても癒されます。

自分がかぐや姫になったつもりで見ていました。

野の花や里山の景色にとても癒されます。

かぐや姫が美しい里山の道を通って

桜の木の下に駆け上って行って桜の木の下で踊るシーンは圧巻です。

「いのちの記憶」というこの歌、心にジーンと来ます。

かぐや姫の物語よりも美しい里山の景色に感動した映画でした。

里山に係わらなくなった現代人へのメッセージのようにも感じました。

 


かぐや姫の物語 プロローグ (スタジオジブリ作品)