nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

ヤマキチョウかな

8月のある日庭のミソハギの花にヤマキチョウ(たぶん)が止まっていました! ヤマキチョウは絶滅危惧種です! 分布は中部地方と東北の一部 しかも東北では近年記録がなく絶滅の可能性があるという 食草はクロツバラ 私の庭にはクロツバラはありません 裏山…

アサギマダラの森

この森は冬のトレッキングで偶然みつけた場所 林道を作るため山を切り崩された場所で 山の斜面が明るくなり草原のようになっていました。 ここは夏チョウがたくさん住んでいるかもしれない 夏になったらまた行ってみようと思っていました。 感が当たりました…

かわいいスジボソヤマキチョウ

夏は木の葉の形をしたかわいいこの子に会えるのが楽しみです。 ノアザミの咲く草原で スジボソヤマキチョウに会えました。 マルハナバチと仲良くツーショット スジボソヤマキチョウ 分布 本州、四国(山地のみ) 食草 クロウメモドキ、クロツバラなど マイガ…

草や生き物達と共生できたら

草や生き物達と共生できたらどんなにいいでしょう 畑の脇の草むらでこんな小さな生き物達と出会うと 幸せをを感じます。 クサフジの花にヒメシジミ?かミヤマシジミ? ヒメシジミに見えるのですが 5個目の黒い丸が楕円形にも見える オレンジ色の模様の中に…

レタスの出荷が始まって

先週からレタスの出荷が始まって 朝早くから働くようになりました。 それでも毎日写真は撮り続けていますが パソコンに向かうと眠くなるのでブログが作れなくなりました。 これからはぼちぼちの更新になります。 道端にアヤメが咲き始め得意の寄り道をしてい…

蝶の集まる不思議な木

何日か前に見慣れない木を見つけました。 その木の花が開花したか行って見ました。 そしたらなんと!アサギマダラが止まっていました。 その謎の木はまだつぼみのように見えましたが 蝶がたくさん止まっていたので この状態で開花しているようです。 とても…

清里萌木の村ナチュラルガーデンへ

二日前清里萌木の村ナチュラルガーデンフェァへ 苗が欲しくて少しの時間畑仕事を抜け出しました。 この写真は5月のある日撮影しました。 萌木の村の広場です。 ズミとツツジの花をバックに ナラの木のトナカイさんがお出迎えしてくれます。 去年火事で焼失…

マイナチュラルガーデン

私の第二ガーデンは草だらけの庭 かっこよく言えば「ナチュラルガーデン」 または「ターシャの庭」 または「秘密の草園」(^-^; ほったらかしで増えたルピナスが開花してきました。 ルピナスとオックスアイデージーがちょうど花期が同じ ルピナスだけでは物足…

新緑深まる

新緑が深まりました。 川の向こうの岩山の原生林に咲く白い花は何の花でしょう 今満開に咲き誇っています。 フジの花もきれいです。 この白い花はアズキナシでした。 今山でひときわ目立ちます。 山の緑は濃くなりました。 2000m級の山はこんな感じです…

シータテハに会えた

私が林の縁に寄り道すると なぜかチョウが止まってくれる 以前ピンボケで撮影のシータテハと思われるチョウが また目の前で止まってくれました! 今度は羽の裏もしっかり撮影できました。 色がこげ茶だったのでシータテハと思います。 キタテハは裏が茶色だ…

ミヤマザクラも咲いて

桜も終盤になりました。 ミヤマザクラが清楚な花を咲かせています。 ミヤマザクラ 別名、シロザクラ 落葉高木 分布 北海道、本州、四国、九州、サハリン、ウスリー、朝鮮半島、中国東北部 北国や標高の高いところに多い 近くで見ると こんな清楚な花です。 …

二ホンアナグマと鉢合せ!ズミの美しさ

少しの時間裏山へ自然散策に入ると タヌキのような動物が目の前を向かって来るのです。 道の草むらを穴を掘りながら下向きで向かって来るのです 私の存在に気がつきません 私がカメラをかかえていたので 顔を上げた瞬間撮影できました。 アナグマは驚いて一…

ウワミズザクラ

白い花が次々と咲いてきて 山は今が一番美しい時 コップブラシのような花ウワミズザクラ 今が満開です。 段丘斜面にたくさん咲いています。 別名、ハハカ 分布、北海道石狩平野以南、本州、四国、九州熊本南部まで、中国中部 こちらも似てます 咲き方が寂し…

アサギマダラに会えた

今日の暖かさで蝶が急に舞い始めました。 春ゼミの声も聴こえます。 裏山でアサギマダラに会えました。 望遠レンズでしたが 遠かったのでトリミングしました。 春咲きヤマガラシで吸蜜してました。 ここで産まれたのでしょうか? アサギマダラは春は南から北…

新緑の美しさとカスミザクラ

新緑が美しすぎます。 これは昨日隣村にて 新緑が輝いていました。 今日のわが村にて まだ新緑が薄いです。 隣村の湖にて 白樺が写って素敵 こんな山里の景色も素敵ですね! 私も山里に住んでおりますが 新緑雑木のパッチワーク 広葉樹の山を見ると心が落ち…

高原のアオナシの不思議

日本のヤマナシは3種類 東北北部のイワテヤマナシ 関東西部と長野、山梨、静岡にアオナシ 東海地方にマメナシ ここに自生しているのはアオナシ 高原に咲くアオナシはとても絵になります。 上のアオナシは植えた木ですが 我が集落に身近に自生している木を数…

カスミザクラの美しさ

オオヤマザクラや普通の桜が終わって 新緑が進むころに咲きだす山の桜 その美しさに見とれました。 霞のように咲く「カスミザクラ」と思います。 山桜の花言葉は 「あなたに微笑む」だそうです。 山の上から微笑んでいるようです。 白樺の新緑と カスミザク…

雨の日の散歩、ウグイスに会えた

今日は雨の為仕事お休みにしました。 午後少し雨が止んだので裏山へお散歩に行ってみました。 運がいいことに目の前でウグイスがさえずってくれました。 普段声だけ聞こえて姿の見えないウグイスです。 まるで私の為に姿を見せてくれたようで! これからはお…

新緑と山桜美しい

今日カッコーの声が聞こえました。 カッコーの声でそろそろ自家野菜の畑への定植は大丈夫かなと思います。 でも5月いっぱいはまだ霜が降るかもしれないので 霜に強い種類から植えこみます。 新緑が美しくなりました。 白樺の新緑はとても美しいと思います。…

ヤマブキも満開

裏山でヤマブキが満開です。 ヤマブキの花は小さい頃から身近にあったので 珍しいと思ったことはありません しかし写真を撮って見て気がつきました。 裏山のヤマブキは 小さい頃見たヤマブキとちょっと違うのです。 花が大きいのです。 花びらが大きいです!…

野生のナシもスモモも開花

山は野生のナシやスモモが花盛りです。 ヤマナシの花を見ると 宮澤賢治の幻想的な童話「やまなし」を思い出します。 国語の教科書に載っていたので 誰でも知ってるはず でも意味がわからなかった ただサワガニが懐かしくて 実家の裏の小川に昔サワガニやカワ…

野生の桃も開花、桜は満開

野生の桃が開花しました。 ほんわかとした優しい色あい 素朴な美しさを感じます。 山の斜面に咲いています。 林の縁にこんな感じに咲いてます。 あまり目立たないのですが 私には毎年とても気になっています。 こんな岩場の斜面になぜ桃があるのか しかもこ…

スミレが次々と、やっと桜開花

高原もやっとスミレなどいろいろな花が開花して来ました。 なかでもスミレの成長は速くうっかりすると花を見逃してしまいます。 きのう裏山へスミレを見に行くことができました。 愛らしいヒナスミレ 「他のスミレより早めに咲くので、なかなかお目にかかれ…

新府桃源郷

武田家最後の城となった新府城のあった台地 山梨新府の桃畑へ昨日行って来ました。 桜は終わりかけだったので新府城跡には登りませんでしたが 桃畑が満開でした! 八ヶ岳と桃畑 ここは八ヶ岳の爆発による岩屑流で出来た台地 水はけがいいので桃の栽培に向い…

寒いよ

また冬に戻りました! 朝から雪が降り続きました。 二日前に植えたビオラの花が 寒さで泣いているような顔に見えます。 ピンボケだけど 寒さで泣いてる(>_<) クロッカスもかわいそうに シラーシベリカも雪の中 でも大丈夫これらの花達は凍っても元に戻ります…

武田神社の桜

朝雨だったので 畑仕事も庭作業もあきらめ お花見に甲府へでかけました。 明日から信玄公祭りだそうで 明日からは混雑で行けませんが 雨の今日なら混雑はないと思い,出かけました。 桜を美しく撮るって難しいです。 なるだけ自然の色で 軟らかい感じにと思っ…

寒いけどツバメが来たよ、エルタテハ?初見

先月30日にツバメが1羽我が家に来ました。 けれど雪が降って何日か寒かったので姿が見えませんでしたが 昨日お天気が良かったので我が家の前に姿を現しました。 今日はペアーで飛びまわっていました。 去年巣立った子達はどこへ行ったのか? 毎年我が家の…

オシドリに会えた!バラクライングリッシュガーデンへ

雪が舞う寒い日が続いています。 もう冬ごもりから目覚めて活動したいのに いつになったら春が来るのでしょう。 目次 1、今日の自然散策 2、庭のクロッカス咲く 3、蓼科のバラクライングリッシュガーデンへ 4、着物の美しさ 寒いけど久々に山へ散策に行…

裏山にアトリ集団・海の思い出

また雪が積もりました。 春はなかなか来ません。 裏山にすごい数のアトリがいました。 何千いや何万かも そろそろシベリアへ帰る準備かもしれません。 アトリの語源は集まるから来ているとか ケヤキの木に止まっています。 良く見ればみんな顔や模様が少し違…

フクジュソウ咲く、春の兆し

まだまだ寒い信州ですが 今日は日差しに春を感じました。 裏山にはもうフクジュソウが咲いていました。 庭にはクロッカスなどの球根類の芽が出ています。 目次 1、フクジュソウの種類 2、オオイヌノフグリとイヌノフグリ 3、ネコヤナギも膨らむ 3、心に…