読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

ミヤマザクラも咲いて

桜も終盤になりました。 ミヤマザクラが清楚な花を咲かせています。 ミヤマザクラ 別名、シロザクラ 落葉高木 分布 北海道、本州、四国、九州、サハリン、ウスリー、朝鮮半島、中国東北部 北国や標高の高いところに多い 近くで見ると こんな清楚な花です。 …

二ホンアナグマと鉢合せ!ズミの美しさ

少しの時間裏山へ自然散策に入ると タヌキのような動物が目の前を向かって来るのです。 道の草むらを穴を掘りながら下向きで向かって来るのです 私の存在に気がつきません 私がカメラをかかえていたので 顔を上げた瞬間撮影できました。 アナグマは驚いて一…

ウワミズザクラとイヌザクラ

白い花が次々と咲いてきて 山は今が一番美しい時 コップブラシのような花ウワミズザクラ 今が満開です。 段丘斜面にたくさん咲いています。 別名、ハハカ 分布、北海道石狩平野以南、本州、四国、九州熊本南部まで、中国中部 こちらは似てますが 咲き方が寂…

アサギマダラに会えた

今日の暖かさで蝶が急に舞い始めました。 春ゼミの声も聴こえます。 裏山でアサギマダラに会えました。 望遠レンズでしたが 遠かったのでトリミングしました。 春咲きヤマガラシで吸蜜してました。 ここで産まれたのでしょうか? アサギマダラは春は南から北…

新緑の美しさとカスミザクラ

新緑が美しすぎます。 これは昨日隣村にて 新緑が輝いていました。 今日のわが村にて まだ新緑が薄いです。 隣村の湖にて 白樺が写って素敵 こんな山里の景色も素敵ですね! 私も山里に住んでおりますが 新緑雑木のパッチワーク 広葉樹の山を見ると心が落ち…

高原のアオナシの不思議

日本のヤマナシは3種類 東北北部のイワテヤマナシ 関東西部と長野、山梨、静岡にアオナシ 東海地方にマメナシ ここに自生しているのはアオナシ 高原に咲くアオナシはとても絵になります。 上のアオナシは植えた木ですが 我が集落に身近に自生している木を数…

カスミザクラの美しさ

オオヤマザクラや普通の桜が終わって 新緑が進むころに咲きだす山の桜 その美しさに見とれました。 霞のように咲く「カスミザクラ」と思います。 山桜の花言葉は 「あなたに微笑む」だそうです。 山の上から微笑んでいるようです。 白樺の新緑と カスミザク…

雨の日の散歩、ウグイスに会えた

今日は雨の為仕事お休みにしました。 午後少し雨が止んだので裏山へお散歩に行ってみました。 運がいいことに目の前でウグイスがさえずってくれました。 普段声だけ聞こえて姿の見えないウグイスです。 まるで私の為に姿を見せてくれたようで! これからはお…

新緑と山桜美しい

今日カッコーの声が聞こえました。 カッコーの声でそろそろ自家野菜の畑への定植は大丈夫かなと思います。 でも5月いっぱいはまだ霜が降るかもしれないので 霜に強い種類から植えこみます。 新緑が美しくなりました。 白樺の新緑はとても美しいと思います。…

ヤマブキも満開

裏山でヤマブキが満開です。 ヤマブキの花は小さい頃から身近にあったので 珍しいと思ったことはありません しかし写真を撮って見て気がつきました。 裏山のヤマブキは 小さい頃見たヤマブキとちょっと違うのです。 花が大きいのです。 花びらが大きいです!…

野生のナシもスモモも開花

山は野生のナシやスモモが花盛りです。 ヤマナシの花を見ると 宮澤賢治の幻想的な童話「やまなし」を思い出します。 国語の教科書に載っていたので 誰でも知ってるはず でも意味がわからなかった ただサワガニが懐かしくて 実家の裏の小川に昔サワガニやカワ…

野生の桃も開花、桜は満開

野生の桃が開花しました。 ほんわかとした優しい色あい 素朴な美しさを感じます。 山の斜面に咲いています。 林の縁にこんな感じに咲いてます。 あまり目立たないのですが 私には毎年とても気になっています。 こんな岩場の斜面になぜ桃があるのか しかもこ…

スミレが次々と、やっと桜開花

高原もやっとスミレなどいろいろな花が開花して来ました。 なかでもスミレの成長は速くうっかりすると花を見逃してしまいます。 きのう裏山へスミレを見に行くことができました。 愛らしいヒナスミレ 「他のスミレより早めに咲くので、なかなかお目にかかれ…

新府桃源郷

武田家最後の城となった新府城のあった台地 山梨新府の桃畑へ昨日行って来ました。 桜は終わりかけだったので新府城跡には登りませんでしたが 桃畑が満開でした! 八ヶ岳と桃畑 ここは八ヶ岳の爆発による岩屑流で出来た台地 水はけがいいので桃の栽培に向い…

寒いよ

また冬に戻りました! 朝から雪が降り続きました。 二日前に植えたビオラの花が 寒さで泣いているような顔に見えます。 ピンボケだけど 寒さで泣いてる(>_<) クロッカスもかわいそうに シラーシベリカも雪の中 でも大丈夫これらの花達は凍っても元に戻ります…

武田神社の桜

朝雨だったので 畑仕事も庭作業もあきらめ お花見に甲府へでかけました。 明日から信玄公祭りだそうで 明日からは混雑で行けませんが 雨の今日なら混雑はないと思い,出かけました。 桜を美しく撮るって難しいです。 なるだけ自然の色で 軟らかい感じにと思っ…

寒いけどツバメが来たよ、エルタテハ?初見

先月30日にツバメが1羽我が家に来ました。 けれど雪が降って何日か寒かったので姿が見えませんでしたが 昨日お天気が良かったので我が家の前に姿を現しました。 今日はペアーで飛びまわっていました。 去年巣立った子達はどこへ行ったのか? 毎年我が家の…

オシドリに会えた!バラクライングリッシュガーデンへ

雪が舞う寒い日が続いています。 もう冬ごもりから目覚めて活動したいのに いつになったら春が来るのでしょう。 目次 1、今日の自然散策 2、庭のクロッカス咲く 3、蓼科のバラクライングリッシュガーデンへ 4、着物の美しさ 寒いけど久々に山へ散策に行…

裏山にアトリ集団・海の思い出

また雪が積もりました。 春はなかなか来ません。 裏山にすごい数のアトリがいました。 何千いや何万かも そろそろシベリアへ帰る準備かもしれません。 アトリの語源は集まるから来ているとか ケヤキの木に止まっています。 良く見ればみんな顔や模様が少し違…

フクジュソウ咲く、春の兆し

まだまだ寒い信州ですが 今日は日差しに春を感じました。 裏山にはもうフクジュソウが咲いていました。 庭にはクロッカスなどの球根類の芽が出ています。 目次 1、フクジュソウの種類 2、オオイヌノフグリとイヌノフグリ 3、ネコヤナギも膨らむ 3、心に…

セツブンソウに会えた

やっとセツブンソウに会えることができました。 山梨の群生地へ行ってきました。 石灰岩地の木陰などに生える多年草で日本固有種 旧暦の節分の頃に開花するのでこの名がある 分布 関東地方以西 秩父のセツブンソウ群生地に行きたかったけれど 道がとても遠い…

ミソサザイと会えた!私にとって音楽とは

まだまだ春は遠く寒い信州 昨日は気温が急上昇し雪が急に融けだしたと思ったら 今日は氷点下の凍える寒さです。 今日は近所の方達と温泉と岩盤浴で温まってきました。 ブログのデザイン雪景色だと暗くなるので 宇宙のイメージの青いデザインに変えました。 …

立春にヒガラのさえずり聞こえた

昨日立春の穏やか日にヒガラのさえずりが聞こえました。 二日前には我が家の前の山がこんなに真っ白に見えていたのに ここ数日寒さ厳しく外へ出れませんでしたが きのうの暖かさで何日か振りに林道を歩いてみました。 マヒワやカヤクグリ会えた! 野鳥の声を…

好きな物を書いてポジティブになる

「好きな物をひたすら書き出していると前向きになる」という エッセイストの方のお話しをテレビで聞いて いい方法だと思いました。 気分が落ち込んだ時など 好きな物を書き出してみる 好きな花、植物、音楽、たくさんあるけど いざ書こうとするとなかなかス…

雪野原の野鳥達

少し寒さが緩み 外に出るのが楽になりました。 今月は正月伝統行事(道祖神祭や獅子舞やどんと焼きなど)が終わるまで 寒かったのでどこにも行かずに冬眠してました。 人間関係が希薄と言われる現代 わが村は伝統行事で人との連帯関係が保たれています。 今…

熊棚を見に近くの森へ

昨年はどんぐりが不作でした。 近くに熊が住んでいる森があるので 熊棚があるかどうか見に行きました。 一昨年はたくさん熊棚を見ています。 熊棚を載せる前に 二日前ですが 霧氷が美しかったので お見せします。 望遠400mm撮って見ました。 北側の山標…

月と金星と火星と

今年もよろしくお願いします。 1日に月と金星と火星と海王星が並んで見えるというので 新年から夜空ばかり見ていました。 下に見えるのは月 三日月でしたが高感度のため丸に見える ななめ上は金星 月が沈んでから撮影 下が金星、斜め上が火星(たぶん) 輝…

今年のまとめ、マイバタフライガーデンは

今年マイガーデンに何種類の蝶が舞ってくれたのでしょう。 チョウの種類を調べるようになって3年目 近眼なのでカメラで撮影して図鑑で確認して種類を覚えた 書き出してみると私の撮影したマイガーデンのチョウは今年は27種類! ヒメシジミ マイガーデンは…

寒いけど、美しい!

二日前の朝 山の上が霧氷で美しくみえました。 もっと近くで見たくて 寒さの中トレッキングに出かけました。 霧氷は朝の温度が-10℃以下で 樹木に付着した氷の結晶 この日庭の温度が-12℃だった しかも前の日に雨が降った 霧氷のついた木を近くで見たい…

初星空撮影

初めて星空撮影に挑戦しました。 寒さが緩んだので 夜の撮影へ出るのがつらくありません。 氷点下の方が夜空はきれいになりますが あまり寒いと外へでるのがつらい この日の夜は暖かだった。 目の悪い私には今ではほとんど星が見えない けれどカメラで撮影す…

望遠レンズで自然を楽しむ

今年の自分へのご褒美として 望遠レンズ(100mm-400mm)買いました。 今年も畑仕事夜中から起きて頑張ったので より良く人生を楽しむために決断しました。 これで野鳥撮影も蝶や虫の撮影も離れた所から撮影できるので 自然散策がより楽しくなりま…

ターシャ・テューダー ミニミュージアムのコンサートへ

八ヶ岳のふもと大泉に ターシャ・チューダーのミニミュージアムがあることを先月知りました。 今日はそこでクリスマスコンサートが行われ行って来ました。 ターシャの絵本の翻訳家・食野雅子さんが運営しているミュージアムで ターシャが描いたグリーティン…

黄色の真珠のような美しい実

雪が降ると この実だけが美しく輝いて見える ホザキヤドリギ(半寄生落葉小低木) 分布、本州(中部以北)、中国北東部、朝鮮半島 ミズナラ、ブナ、ハンノキ、シラカバ、クリなどの落葉広葉樹に寄生する 上の写真は野生のスモモに寄生しています。 レンジャ…

急に真冬日

今日雪が積もりました。 日中の最高気温が-2℃の真冬日 とうとう寒くてつらい冬がやってきました。 10センチぐらいの積雪量です。 今日から寒くなることは予報で知っていたので きのうは野沢菜を収穫して 漬けこみました。 今年は2種類試してみました。 …

北三陸の村へ

今週北三陸の村へ里帰りして来ました。 津波で被害を受けた故郷の復興状況を報告致します。 震災時には皆様の温かなご支援ありがとうございました。 復興は順調に進んでいます。 巨大防潮堤の建設が進んでいます。 去年よりだいぶ高くなりましたが まだ高く…

カラマツ美しい

カラマツが美しくなってきました。 カラマツが夕日を浴びて燃えています。 カラマツも日本固有種 そして我が村原産です。 かつてわが村ではカラマツの苗木を作っていました。 戦後たくさんのカラマツが山全体に植林されました。 しかし今ではカラマツはあま…

紅葉楽しむ山歩き

きのう近くの集落へ出かけてみました。 畑の脇が広葉樹の山で美しさに見とれました。 同じ村なのに今まで見る事ができなかったなんて 春から秋まで家と畑を往復してるだけだったから ここから見る八ヶ岳素敵かも ここの畑の人がうらやましい 八ヶ岳は本日初…

裏山の紅葉満喫

今年は紅葉が遅く暖かいのであまり進まない この地に嫁いで初めて裏山の紅葉を近くで楽しめました。 裏山の紅葉がこんなに美しいなんて! 山には鹿よけの柵があって普段は入ることができませんが 一か所開く所があって森へ入って見ました。 裏山はカラマツ林…

白菜が終わった!紅葉楽しみたい

今年の白菜の出荷終わりにしました。 この前の長雨の影響で雨に強い白菜まで腐ってしまいました。 品種にもよるけれど我が家は最後の白菜は 成長の早い肉厚な品種で漬物にすると美味しい しかしこの品種は雨に弱かった 半分ぐらい芯が腐ってだめでした。 今…

庭にアサギマダラが来た

きょう白菜の出荷を終え庭で休憩していると 大きなチョウがヒラヒラと舞って来て 小菊で吸蜜しはじめました。 運よくカメラを持っていたのであわてて撮影して見ると アサギマダラではないですか! 初夏に裏山で見かけたことがあるのですが 今の時期は初めて…

レタスが終わった

レタスが高騰しております。 信州のレタスが雨で病気になり腐ってしまったからです。 いつもの3倍くらいの値段です。 次の産地茨城産のレタスが出てくるまで高値は続くと思われます。 我が家のレタスは今日で出荷を終えました。 今年は霜がまだ降らず、暖か…