nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

久々に星空撮影

夕べ10時頃畑へ星空撮影に出かけました。 1年ぶりの星空撮影です。(^^) ふたご座流星群が見えるかなと期待しましたが 流星は見えませんでした。(>_<) オリオン座だけはわかります。 他の星は全くわかりません(;^ω^) 高感度ISO12800で撮ると、真夜中でも空が…

紅葉終わりそう

今年の農業は終わりました。 今日から春まで長い冬休み 安堵してのんびり好きな事をして過ごしたい! しかし全くのんびりできないのです(;_; 冬は婦人会の仕事が待っています。 広葉樹の紅葉は終わりそうです。 今カラマツが金色に輝いています。 今年は紅葉…

ダケカンバの美しさ

しばらくブログが作れない日々が続きました。 忙しい時や精神状態が悪い時は 美しい自然が目の前にあっても見えないのです。 今日は見えました! 美しい紅葉400mmの望遠で畑から見える近くの山を撮りました。 ダケカンバが美しい! ダケカンバ(岳樺)は…

秋のナチュラルガーデンへ

今週久々に清里のポール・スミザーさんのナチュラルガーデンへ 少しの時間行くことができました。 秋のナチュラルガーデンはどんな花が咲いているのでしょう。 一番目を惹いたのはこの花 宿根アスターだと思うのですが この花の美しさにくぎ付けになってしま…

宿根アスターに来るチョウ達

マイガーデンは宿根アスターが花盛り 色々なチョウやハチ達が舞ってにぎやかです。 ルリシジミかなと思って撮った写真 ゴマシジミにも見えたのですが 図鑑をよく見るとヤマトシジミでした! ゴマシジミだったら良かったのに 最近西洋ミツバチの姿が見えませ…

マイガーデンはチョウラッシュ

夏の暑い時はあまりチョウは舞いませんでした。 昨日秋雨が続く中、久々に太陽が眩しく照ってくれました。 草だらけのマイガーデンに行ってみるとたくさんのチョウが舞っていました。 なかでも野草のカワミドリがチョウにとても人気です。 ミドリヒョウモン …

花の草むら復活

今日の台風は午後一時的に雨風が強くなり 倒木による停電が少しの時間ありましたが たいした被害もなく通り過ぎました。 今日は台風のおかげでゆっくり休めました。 春にアヤメがたくさん咲いていた畑の脇の草むらは刈られましたが 草が再生し秋の草花の野原…

もう秋の野原

最近高原の朝は10℃以下になりました。 冷え込むようになったので、朝のレタスの収穫はつらいです。 ススキがきれいになりました。 今日は久々に寄り道してみました。 ここは畑の脇の野原 春に野焼きをされた野原です。 その後草刈りがされていないので 四…

畑の脇はお花畑

畑の脇の野草の花咲く斜面は春にほとんど刈られてしまいましたが みごと!野草花咲く斜面が復活してました。 日本はなんて自然豊かな国なのでしょう。 草を刈っても木を切ってもすぐに復活するのです。 クサフジ復活して花が咲きヒメシジミが集まっていまし…

木の葉のようなチョウ

きのう我が家の庭に木の葉のようなチョウ「スジボソヤマキチョウ」が 5頭も舞ってくれました。 いったいどこで育ったのでしょう? 小桜の葉の陰でかくれんぼ ピエールドロンサールのバラの花の中へ入ったり 地面で吸水したり 色々花が咲いているのにムシト…

ウツギやノリウツギなど

各地で大雨の被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。 テレビの映像を見て驚きました!まるで津波の後のような惨状に驚くばかりです。 近年の豪雨は怖ろしい事ばかりです。 野菜の出荷は忙しい日が続いております。 暑い日が続いたので収穫が追い付かない…

ヤグルマギクとシジミチョウ

マイガーデンでこぼれ種で自然に育ったヤグルマギクが開花しました。 後ろ側はオルレアがとても増えて明るい感じになりました。 ヤグルマギクは3千年前のツタンカーメン王の棺の上から発見されたという ヨーロッパでは野原にヤグルマギクが自然な感じに咲い…

ハイブリット・ルゴサに惹かれて

ポールスミザーさんのガーデンでハマナスを見てから ハマナス系のバラが欲しくなりました。 ハイブリット・ルゴサ系2本も早速買ってしまいました。 これはヘンリー・ハドソン HRg 繰り返し咲き 0.8~1m 強香 カナダの農林省が開発した寒さに強いバラ カ…

ナチュラルガーデン目指して

先日再び清里のポールスミザーさんのナチュラルガーデンに行きました。 前回行った時よりさらに成長して花が進んだように感じました。 これは日陰の植え込み いろいろな色の葉を使って美しい! フウロソウのジョンズブルーとビオコボますます綺麗になって 奥…

森の輝き

アオナシの苗が大きくなってきたので 動物たちの為に森へ定植しようと裏山へ入りました。 そこは春先コゴミを取る場所で 湧き水が流れている所。 写真を撮って気がつきました。 コゴミ(草ソテツ)がとても美しく輝いて見えるのです! コゴミってこんなに美…

萌木の村ナチュラルガーデン

今日の夕方出かけたついでに 清里のポール・スミザーさんのガーデンに少しの時間寄って見ました。 無肥料、無農薬で主に地元に自生した植物を使ったガーデンです。 入口のところのゲラニウム・ジョンソンズブルーなど使った自然な感じのアレンジが 目を惹き…

岩山に咲く花達

雨上がりの午前中は畑仕事ができないので 久々に裏山の花達を眺めに行きました。 もうヤマフジの花が岩山全体を覆いつくして咲いていました。 みごとな咲き方です。 土のない岩山のどこに根を張らせているのか不思議です。 甘くていい匂いです。 岩山に咲く…

夏の天の川

今朝真夜中の二時 こと座流星群を見ようと畑へでかけました。 東側に夏の天の川が広がっていました。 レンズ Tokina11-20 F2.8 AT-X PRO 15秒 ISO12800 この地に嫁いで25年目になりますが 夏の天の川を見たのが初めてです(≧▽≦) 夏は夜中から畑で収穫作業して…

わに塚の桜

山梨の1本桜!「わに塚の桜」を見に行ってきました。 午前中買い物行くついで少し足を延ばして来ました。 Canon50㎜f1.8 日曜日なので人がいっぱい 奥山の山桜もきれいです。 武田氏の名前の元だったようです。 樹齢320年 エドヒガン桜 右側奥に八ヶ岳が…

庭に初チョウ

いよいよ高原も春らしくなりました。 今日ウグイスとツバメの声が聴こえました! きのう庭にプリムラ・マラコイデスの鉢花を日光浴させて置いたら チョウが止まっていました! きのうの暖かさで冬眠していたチョウ達が目覚めたのです。 Canon 100-400mmf4.…

超広角レンズで星空撮影

夕べ超広角レンズで星空撮影挑戦しました。 レンズTokina11-20mm f2.8 AT-X PRO 中古ですが、なかなか良く写るので満足です。 ISO12800 15秒 北斗七星がわかるでしょうか!縦になってる ノイズの低減はoffの方が撮影に時間がかからないという書き込み読みま…

急に春が来た

高原の村にも 急に春が来ました。 Canon MACRO100mmf2.8L 裏山で福寿草が咲いていました。 一番に「春を告げる草」という意味で 「福告ぐ草」と江戸時代に使われていたそうです。 その後「告ぐ」よりめでたい「寿」に差し替えられたそうです。 寿は長寿の意…

甲斐路の梅園

甲斐の国で つかの間の春を楽しんで来ました。 氷点下の村から14℃の国へ 山梨の富士の見える梅園 「不老園」へでかけてきました。 甲府市の広大な山地に 明治30年、市内に住む呉服商の七代目 奥村正右衛門が別荘として開園したもの 全国を行脚し、特に九…

雪景色

今朝雪が30センチぐらい積もりました。 こちらでは多い方です。 曇り空で景色がどんよりしてますが 雪景色は珍しい方なので 近くの山景色を撮ってみました。 雪が降るとカラマツの整列した姿が美しいです。 編集で色を変えてみました。 これも少し色をつけ…

皆既月食

夕べの皆既月食撮影できました。 トリミングするとピンボケでした! Canon100-400 f4.5-5.6 ISO3200 1秒 トリミング 星も輝いています。 欠けはじめた頃 設定ミスで青い月になってしまいました。 ホワイトバランスをオートにしたら普通の色に戻りました。 撮…

レンジャクがやって来た

とても寒い日が続いております。 今日の夕方レンジャクの声が聞こえたので 2年振りに姿を撮影できました。 Canon100-400 f4.5-5.6 オート トリミング 横から見ると、かっこいい!勇ましいお顔です! 尾が赤いヒレンジャクと尾が黄色のキレンジャクの混軍で…

冬の実

おとといのスーパームーン! 三脚無しで手持ちで撮影できました。 12月4日撮影 EOSKissX8i 400mm ISO800 1/3200(トリミングあり) 目の悪い私がマニュアル撮影でピントが合わせられることがわかりました。 ピントが合うとピピっと鳴ってくれました! 12月…

故郷の海

今週は故郷岩手の海へ里帰りしてきました。 朝、海を眺めていると 日光がスポットライトのように降り注いでいました。 幻想的な感じでした。 あの岬の反対側はあまちゃんの海です。 巨大防潮堤はほぼ完成していました。 15mの津波が襲い 予算の関係で14…

カラマツの美しさ

カラマツの紅葉が終わりそうなので 今まで撮った写真を何枚かアップします。 上の写真は5日前の八ヶ岳です。 こちら側のカラマツは終わりの色 反対側の山を見るとカラマツが燃えるように輝いていました。 山を燃え上がっているようです。 上の方にあるこの…

農業が終わった

高原は広葉樹の紅葉は終わりです。 今度はカラマツが黄色になりました。 朝、畑は霜で真っ白です。 干ばつで生育が遅れていた白菜は 雨で急に生育が進み収穫は急ピッチで終わりました。 そして今日やっとマルチを剥ぎ終えました。 カラマツの山に見とれなが…