nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

百日草花壇

高原も猛暑が続いております。 でも今日の畑での風は涼しいというより半袖では寒いという感じでした。 早くも秋の気配を感じました。 私の手がけた公民館の花壇はどうなっているのでしょう 暑さにめげずに百日草が咲き誇っています。 種が安くて発芽が簡単で…

畑の脇はお花畑

畑の脇の野草の花咲く斜面は春にほとんど刈られてしまいましたが みごと!野草花咲く斜面が復活してました。 日本はなんて自然豊かな国なのでしょう。 草を刈っても木を切ってもすぐに復活するのです。 クサフジ復活して花が咲きヒメシジミが集まっていまし…

木の葉のようなチョウ

きのう我が家の庭に木の葉のようなチョウ「スジボソヤマキチョウ」が 5頭も舞ってくれました。 いったいどこで育ったのでしょう? 小桜の葉の陰でかくれんぼ ピエールドロンサールのバラの花の中へ入ったり 地面で吸水したり 色々花が咲いているのにムシト…

ウツギやノリウツギなど

各地で大雨の被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。 テレビの映像を見て驚きました!まるで津波の後のような惨状に驚くばかりです。 近年の豪雨は怖ろしい事ばかりです。 野菜の出荷は忙しい日が続いております。 暑い日が続いたので収穫が追い付かない…

ヤグルマギクとシジミチョウ

マイガーデンでこぼれ種で自然に育ったヤグルマギクが開花しました。 後ろ側はオルレアがとても増えて明るい感じになりました。 ヤグルマギクは3千年前のツタンカーメン王の棺の上から発見されたという ヨーロッパでは野原にヤグルマギクが自然な感じに咲い…

ハイブリット・ルゴサに惹かれて

ポールスミザーさんのガーデンでハマナスを見てから ハマナス系のバラが欲しくなりました。 ハイブリット・ルゴサ系2本も早速買ってしまいました。 これはヘンリー・ハドソン HRg 繰り返し咲き 0.8~1m 強香 カナダの農林省が開発した寒さに強いバラ カ…

ナチュラルガーデン目指して

先日再び清里のポールスミザーさんのナチュラルガーデンに行きました。 前回行った時よりさらに成長して花が進んだように感じました。 これは日陰の植え込み いろいろな色の葉を使って美しい! フウロソウのジョンズブルーとビオコボますます綺麗になって 奥…

森の輝き

アオナシの苗が大きくなってきたので 動物たちの為に森へ定植しようと裏山へ入りました。 そこは春先コゴミを取る場所で 湧き水が流れている所。 写真を撮って気がつきました。 コゴミ(草ソテツ)がとても美しく輝いて見えるのです! コゴミってこんなに美…

萌木の村ナチュラルガーデン

今日の夕方出かけたついでに 清里のポール・スミザーさんのガーデンに少しの時間寄って見ました。 無肥料、無農薬で主に地元に自生した植物を使ったガーデンです。 入口のところのゲラニウム・ジョンソンズブルーなど使った自然な感じのアレンジが 目を惹き…

ガーデン作りは楽し

忙しい農作業の合間のガーデン作りは楽しく励みになります。 そして人間関係に疲れた時にピアノを弾くと心が楽になります 音楽をやっている時は何も考えなくていい至福の時です。 ピアノやっていて良かった! J. S. Bach, Flute Sonata in E-flat major BWV …

岩山に咲く花達

雨上がりの午前中は畑仕事ができないので 久々に裏山の花達を眺めに行きました。 もうヤマフジの花が岩山全体を覆いつくして咲いていました。 みごとな咲き方です。 土のない岩山のどこに根を張らせているのか不思議です。 甘くていい匂いです。 岩山に咲く…

新緑の季節

山は今新緑の美しさで輝いています。 毎日山に見とれながら 畑仕事しています。 今年は季節が早く もうウワミズザクラやズミが咲き始めています。 去年より2週間早い! ウワミズザクラの花を望遠レンズで撮ってみると 小さな生き物達が飛んでるのが見えます…

夏の天の川

今朝真夜中の二時 こと座流星群を見ようと畑へでかけました。 東側に夏の天の川が広がっていました。 レンズ Tokina11-20 F2.8 AT-X PRO 15秒 ISO12800 この地に嫁いで25年目になりますが 夏の天の川を見たのが初めてです(≧▽≦) 夏は夜中から畑で収穫作業して…

天竜峡へ

きのう婦人会春のお楽しみ会で 天竜狭へお花見に行ってきました。 天竜川は諏訪湖を源に伊那盆地へ南アルプスや中央アルプスの水を集めて 静岡遠州灘に注ぐ川 この緑色の水の色はなぜこんな色になるのでしょう きれいだけれど 川底が見えなくて私は怖い感じ…

わに塚の桜

山梨の1本桜!「わに塚の桜」を見に行ってきました。 午前中買い物行くついで少し足を延ばして来ました。 Canon50㎜f1.8 日曜日なので人がいっぱい 奥山の山桜もきれいです。 武田氏の名前の元だったようです。 樹齢320年 エドヒガン桜 右側奥に八ヶ岳が…

庭に初チョウ

いよいよ高原も春らしくなりました。 今日ウグイスとツバメの声が聴こえました! きのう庭にプリムラ・マラコイデスの鉢花を日光浴させて置いたら チョウが止まっていました! きのうの暖かさで冬眠していたチョウ達が目覚めたのです。 Canon 100-400mmf4.…

またまた雪景色

またまた雪景色です。 今朝の様子です。 20cmぐらい積もりました。 雪の粒が写るようにシャッタースピードを調整しました。 上4枚はマクロレンズで撮りました。(無精者) Canon50mmf1.8 トリミング やがて雪が晴れて八ヶ岳が見えてきました。 雪や雨が…

また冬に戻る

また寒さが戻り 今日は一日山の霧氷が消えませんでした。 我が村のロッククライマーに人気の山 屋根岩という花崗岩の岩山の上に月が見えました。 この岩山すごい形なのです。 木の切り株に似てませんか 今朝運よくこの岩山の上に月が見えました。 あの山の上…

超広角レンズで星空撮影

夕べ超広角レンズで星空撮影挑戦しました。 レンズTokina11-20mm f2.8 AT-X PRO 中古ですが、なかなか良く写るので満足です。 ISO12800 15秒 北斗七星がわかるでしょうか!縦になってる ノイズの低減はoffの方が撮影に時間がかからないという書き込み読みま…

急に春が来た

高原の村にも 急に春が来ました。 Canon MACRO100mmf2.8L 裏山で福寿草が咲いていました。 一番に「春を告げる草」という意味で 「福告ぐ草」と江戸時代に使われていたそうです。 その後「告ぐ」よりめでたい「寿」に差し替えられたそうです。 寿は長寿の意…

甲斐路の梅園

甲斐の国で つかの間の春を楽しんで来ました。 氷点下の村から14℃の国へ 山梨の富士の見える梅園 「不老園」へでかけてきました。 甲府市の広大な山地に 明治30年、市内に住む呉服商の七代目 奥村正右衛門が別荘として開園したもの 全国を行脚し、特に九…

超広角レンズ買っちゃった

超広角レンズ(中古だけど)買っちゃいました! 山景色と星空用に使います。 さっそく昨日試し撮りしてみました。 Tokina11-20㎜F2.8 とても広く写ります! 野辺山高原の畑から八ヶ岳の全景が入りました。 空の色は編集で濃くはっきりした色に加工しました。…

雪景色

今朝雪が30センチぐらい積もりました。 こちらでは多い方です。 曇り空で景色がどんよりしてますが 雪景色は珍しい方なので 近くの山景色を撮ってみました。 雪が降るとカラマツの整列した姿が美しいです。 編集で色を変えてみました。 これも少し色をつけ…

皆既月食

夕べの皆既月食撮影できました。 トリミングするとピンボケでした! Canon100-400 f4.5-5.6 ISO3200 1秒 トリミング 星も輝いています。 欠けはじめた頃 設定ミスで青い月になってしまいました。 ホワイトバランスをオートにしたら普通の色に戻りました。 撮…

レンジャクがやって来た

とても寒い日が続いております。 今日の夕方レンジャクの声が聞こえたので 2年振りに姿を撮影できました。 Canon100-400 f4.5-5.6 オート トリミング 横から見ると、かっこいい!勇ましいお顔です! 尾が赤いヒレンジャクと尾が黄色のキレンジャクの混軍で…

冬の楽しみは

寒中お見舞い申し上げます。 大変寒いお正月でした。 今夜のどんと焼きでやっと正月の行事が終わりました。 我が集落は江戸時代から続く伝統行事が行われています。 男の子達が行う道祖神祭り、獅子舞い、どんと焼きなど 男の子達は正月はとても忙しいのです…

今年のまとめ・年末にて

今年も早いものでもう終わり あっという間だったので 今年の初めに立てた目標の数々はすべて達成できませんでした(>_<) そこで来年は 何事も欲張らない 今日できる事を精一杯やる きょうという一日が無事に生きて行かれたら それでよし と思うことにします。…

冬の実

おとといのスーパームーン! 三脚無しで手持ちで撮影できました。 12月4日撮影 EOSKissX8i 400mm ISO800 1/3200(トリミングあり) 目の悪い私がマニュアル撮影でピントが合わせられることがわかりました。 ピントが合うとピピっと鳴ってくれました! 12月…

故郷の海

今週は故郷岩手の海へ里帰りしてきました。 朝、海を眺めていると 日光がスポットライトのように降り注いでいました。 幻想的な感じでした。 あの岬の反対側はあまちゃんの海です。 巨大防潮堤はほぼ完成していました。 15mの津波が襲い 予算の関係で14…

もう霧氷の季節

これは昨日の景色です。 まだ11月なのに真冬の景色です。 峠の山が日中でも霧氷が融けませんでした。 この山は埼玉県との県境の三宝山と思われます。 トリミングすると墨絵のようになりました。 霧氷の林を近くで撮影したいのですが 2000m以上の山な…