nature beauty

四季折々の自然の美しさや生命の輝きを見つめるフォトエッセイ

立春にヒガラのさえずり聞こえた

昨日立春の穏やか日にヒガラのさえずりが聞こえました。

二日前には我が家の前の山がこんなに真っ白に見えていたのに

 

f:id:hanarian:20170205142346j:plain

 

ここ数日寒さ厳しく外へ出れませんでしたが

きのうの暖かさで何日か振りに林道を歩いてみました。

 

  1. マヒワやカヤクグリ会えた!

  2. 野鳥の声をどうやって覚えたか

  3. 気に入った曲見つけた 「ユーリ!!!,on ICE」

  4. そばまんじゅう、チョコケーキ

 

 

1、マヒワやカヤクグリに会えた

 

f:id:hanarian:20170205143337j:plain

 

きのうの穏やかな日和でヒガラがさえずっていました。 

ヒガラは愛嬌がよく目の前でよく止まってくれます。

ヒガラは正面から見ると蝶ネクタイでかわいい感じ。

 

f:id:hanarian:20170205143720j:plain

 

頭上から見ると白い模様が円形脱毛症のように見えます(ごめん)

 

f:id:hanarian:20170205143841j:plain

 

脇から見るとまた違う感じ

野鳥ってちがう角度から見ると模様が違っていたりで

図鑑には一方方向からの模様しか出ていませんので

実際に撮影してみて違う角度からの模様わかりました。

 

f:id:hanarian:20170205144354j:plain

 

この怖い横顔の鳥は何?

新種の鳥?なんて思いましたが

この前後の飛び立つ写真を見て色でわかりました。

カケスでした。

カケスは横からしか図鑑に載っていません

やはりいつもと違う角度で撮るとイメージが違って見えます。

 

f:id:hanarian:20170205145225j:plain

 

鳥の集団が林の中から飛び立ちました!

ジュイーンと鳴いていたので

アトリかなと思いましたが

アップにしてみると

 

f:id:hanarian:20170205145447j:plain

 

アトリだとオレンジの色が見えるはずです

黄色っぽく見えるので

マヒワでしょう!

 「マヒワ」 冬鳥として全国に飛来する

 北海道と本州中部の山地で少数繁殖する

 平地から山地の林、草原、河原などに生息する。

 

f:id:hanarian:20170205204157j:plain

 

アトリよく見かけます。

冬鳥として全国に飛来

 

f:id:hanarian:20170205152000j:plain

 

やっと会えました!

カヤクグリです、地味な色です。

チリリチリリとよく声は聞こえていました。

「カヤクグリ」日本固有種です!

 漂鳥として北海道、本州、四国の亜高山帯以上の

 ハイマツ帯などで繁殖し、冬は低山や丘陵地、

 沢などに標行する。

 

2、野鳥の声をどうやって覚えたか

 

野鳥を知るには声を知ることも大事

近くに野鳥の先生もいらっしゃったので

バードウォッチングの会で教わったり

野鳥の声のCDを買って

畑や山で聞こえた声をCDで探して確認して覚えました。

 

f:id:hanarian:20170205153245j:plain

 

気付いたら、こんなに買ってた!

地鳴きの声とさえずりの声と両方載っているのが良いです。

地鳴きの地味な声とさえずりの美しい声のギャップに驚きます。

畑仕事していると山からいろいろな声が聞こえるので

とても気になりました。今では身近な鳥は声でわかります。

 

そして野鳥達の多く現れる場所は水場がある所

人間も最初は川辺に住み、川から文明が始まっている

水は命のみなもと

林道を歩いていると沢のある場所に動物も野鳥も多く現れます。

山と里の境目の草原のような場所でもお目にかかれます。

チョウも野鳥も山と里の境目の開けた場所も好きです。

植物が豊富でエサがあるからだと思います。

植林した山を手入れして明るくしたりしてあげれば

いろいろな植物が生えて

動物達も豊かに生きれると思うのですが。

現実はなかなかうまくいきません。 

 

3、気に入った曲見つけた 「ユーリ!!!、on ICE」

 


「Yuri on ICE」Full

 

フィギアスケート大ファンの私はこのアニメがあることは知っていましたが

テレビで見るチャンスを失っていました。

ネットでやっと見る事ができました。

この曲なかなか美しい曲です。

速くて弾けるかわかりません、途中が難しそうですが、

楽譜が手に入ったら挑戦してみたい!

 

羽生君のファンなので、もしかしてこの主人公は羽生君がモデルかと思いましたが、

町田樹君がモデルとなっているようです。

町田君の選曲好きでした、ひたむきに滑る哲学的な町田君も魅力的でした。

 

羽生君が今季のフリーで滑る久石譲さんの曲もいいなと思っています。

久石さんの曲は「もののけ姫」が流行っている頃に

久石さんの曲いろいろ弾いたので今回は見送ります。

 

4、そばまんじゅう、チョコケーキ

身近な材料で気軽に作れるおやつってヘルシーでいいですね。

我が家のそば粉を使ってそばまんじゅう作ってみました。

 

f:id:hanarian:20170205201414j:plain

皮の材料、8個分

 地粉(長野県産小麦粉)200g

 我が家のそば粉100g

 きび砂糖50g

 ベーキングパウダー大1

 卵1個

 菜種油 大1

 水100g

 酢大2

材料耳たぶぐらいの軟らかさになるまで練り

等分してまるめて、あんを入れて、10分蒸す

皮が固くならずホクホクしてます。

 (作って楽しむ信州の粉食)より 横山タカ子著

 

チョコケーキ

 

バターも生クリームも使わず、身近な素材でヘルシーなチョコケーキ

f:id:hanarian:20170205202531j:plain

材料

 ブラックチョコレート100g

 菜種油 50g

 地粉30g

 きび砂糖30g

 卵2個

 ラム酒大1

チョコレートは刻んで菜種油と共に湯せんで溶かす。

卵白をメレンゲがおじぎするぐらいまで途中砂糖二回分けいれ泡立てる。

卵黄、溶かしたチョコ、ラム酒を混ぜ、粉をふるい入れ、180℃30分焼く

(毎日食べたいごはんのような、ケーキとマフィンの本)より なかしましほ著

シンプルで作りやすく、あっさりとした味で美味しい

なかしまさんのお菓子はとても作りやすい。

 

まだまだ寒い信州、春は遠いです。

ヘルシーな手作りおやつでも食べながら

しばらく花の夢でも見る事にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪野原の野鳥達

少し寒さが緩み

外に出るのが楽になりました。

今月は正月伝統行事(道祖神祭や獅子舞やどんと焼きなど)が終わるまで

寒かったのでどこにも行かずに冬眠してました。

人間関係が希薄と言われる現代

わが村は伝統行事で人との連帯関係が保たれています。

 

f:id:hanarian:20170119203133j:plain

 今回はブログが長いので見出しをつけます。

 

  1. 最近のバードウォッチング
  2. 冬の音楽ジョージウィンストンのピアノ曲
  3. エゴマを使ったお菓子
  4. 小豆あんを使ったお菓子

 

最近のバードウオッチング

身がすっかり重くなってしまいました。

寒くても毎日フィールドは歩いています。

 

f:id:hanarian:20170119195311j:plain

 

こちらの雪はたいしたことはありません。

雪のある日

ノスリが遠くの木の上に止まっていました。

よくカラスとなわばり争いを空中でバトルしています。

ノスリ留鳥として北海道、本州中部以北、四国で繁殖し

冬鳥として沖縄以外各地に飛来する。

この辺では留鳥でいいのかな

 

無理のない距離で野鳥撮るには400mmでは望遠が足りません

テレコンバーターをつける方法もあるけれどAFが効かなくなるし

1000mm相当のコンデジは持っているけれど

ピント合わせに時間がかかってシャッターチャンスを逃すし

その上寒さに弱くて電池がすぐだめになる

 

やはりトリミング加工が経済的

カメラでトリミングのやり方がやっとわかったので

トリミング加工してみました。

ピントが甘くなりますが仕方ありません。

 

f:id:hanarian:20170119200244j:plain

 

ベニマシコのオス

やはり望遠が足りなくてトリミングしました。

顔が真っ黒になってしまいました。

ピッポピッポと鳴きながら飛ぶのでわかりやすい

夏は北海道と下北半島で繁殖し

冬鳥として本州以南へ渡る

 

f:id:hanarian:20170119200642j:plain

 

ベニマシコのメス

これもトリミング

なかなかいい大きさで撮れないものです。

野鳥も蝶もメスは地味でオスが美しい

 

f:id:hanarian:20170119200938j:plain

 

これはわかりづらいけど、飛んでる後ろ姿だけ

シロハラだと思います。

止まっていたのですが、カメラを構えた瞬間に飛び立った

シロハラだとして

冬鳥で本州中部以南に多い

 

カヤクグリの声もしたけれど

姿が見えず

 

f:id:hanarian:20170119201445j:plain

 

アカゲラのオス

きれいに撮れました。

トリミングです。

キョッキョッと鳴きながら飛ぶので存在がわかる

留鳥です。

 

f:id:hanarian:20170119201844j:plain

 

モズのオス

留鳥です。

他の鳥の鳴き声をまねするのが上手です。

ヒバリのように鳴いているのをいつか聞いたことがあります。

 

f:id:hanarian:20170119202448j:plain

 

ホオジロのオス

留鳥です。

チチッと鳴くのでわかりやすい

 

f:id:hanarian:20170119202934j:plain

 

ちょっとわかりづらいですが

リスと会いました、木の枝が邪魔でうまく撮れません。

野鳥や動物達は寒さ知らずで元気です。

 

動物の足跡は

望遠レンズの為撮影できず

イノシシの足跡やウサギの足跡

黒っぽい動物が林の中に逃げ込んだのが見えた、たぶんカモシカかも。

キツネらしき足跡はよく見かける。

 

 

冬の音楽

 

冬景色の中で聴きたい音楽は

ジョージ・ウィンストンのピアノ

アルバムdecemberの中からjoy(かなり前の曲)

この曲は「バッハの主よ人の望みの喜びを」をアレンジしたもの

 


george winston - joy - december

私の冬の趣味はピアノです。

毎年発表会に出ていましたが

今年は発表会に出ません。

来月娘達の引っ越しで忙しいのです。

いつもクラシックを弾いてると

ポップス系なさわやかな感じの曲を弾きたいって思う。

なんかいい曲ないかなあと探しているけど

なかなか巡り合えない。

 

 

 

f:id:hanarian:20170120131224j:plain

 

日本家屋の障子だらけの我が家は冬は部屋の中も氷点下です。

今年は私の部屋に電気のオイルヒーターを置いてみました。

去年から車庫の上にソーラーパネル置いたので電気代が春から秋までかかりません。

しかし肝心の冬は発電量が足りない上に

我が家は古くて寒い家なので冬は電気代がとてもかかります。

我が家は冬はソーラーの売電量で電気代相殺できません。

電気代かかるけどオイルヒーターのおかげで今年は植物が凍らないで元気です。

バラ咲きのゼラニウム咲いてくるといいな

毎年ゼラニウムは冬だめになっていました。

ピアノも温度差が無いおかげで音が狂わなくなりました。

空気も汚れないし快適です。

 

 

 

エゴマを使ったお菓子

 

エゴマせんべい

 

f:id:hanarian:20170120124124j:plain

 

エゴマは信州ではイクサと呼びます。

シソに似た植物でこの辺では昔から栽培されています。

我が家では作っておりませんが近所からいただいたので作ってみました。

 材料 地粉100g

    エゴマ 50g

    きび砂糖大3

    塩小1

    ぬるま湯50ml

材料ひとまとめにして1時間ねかし

梅干し大にちぎって丸めてめん棒で薄くのばし、油で揚げる

「横山タカ子著 作って楽しむ信州の粉食」より

ごまのように香ばしくて美味しいです!

 

f:id:hanarian:20170120124556j:plain

 

えごま(イクサ)とはこんな実です。

インド周辺の高地原産

縄文時代の遺跡から出土しており、日本最古の栽培作物

生活習慣病や神経疾患、アレルギー体質の改善に効果など

 

f:id:hanarian:20170120183355j:plain

 

エゴマドレッシングも作ってみました。

 材料 酢大4、薄口しょうゆ大4、きび砂糖小3、ごま油小2、

    しょうがおろしも少し入れてみました。粉にしたエゴマ大1ぐらい

市敗のドレッシングは添加物が入っています。

我が家はレタス農家なので夏はサラダばかり食べています。

手作りのドレッシングだと安心なのですが、

忙しい夏はなかなか作れません。

 

 

小豆あんを使ったお菓子

 

今年も小豆がたくさん取れたので(一時はアブラムシにダメにされそうでしたが)

あんをつくり、信州名物おやきを作ってみました。

皮は地粉200gとベーキングパウダー大1ときび砂糖50g水200g(8個分)

混ぜてこねて寝かしてあんを入れたらフライパンで焼き目をつけて

蒸し器で蒸す。

 

f:id:hanarian:20170119204208j:plain

 

f:id:hanarian:20170119205448j:plain

 

おはぎも作ってみました。

故郷ではおはぎを作る習慣がなかったので

おはぎを上手に作れるようになりたいと思っていました。

やはり手作りは美味しい!

砂糖は体に良いきび砂糖使ってます。

あんを冬のうちに作り貯めして冷凍しておこうと思います。

あんの作り方も大分慣れた

あん作りにはずく(長野弁で根性)が要ります。

 

私の小豆あんの作り方

 小豆300gを洗い、ひたひたより少し多く水を入れ

 沸騰したら、お湯を捨てる(あく抜き)

 圧力鍋にたっぷりめに水を入れ圧力を15分かけて

 火を止めそのまま冷めるまで置いておく

 小豆が柔らかくなっていたら水を捨てる。

 きび砂糖250gと塩小さじ1入れ火にかけ

 好みの固さまで練りあげる

 

我が家は薪ストーブはないので圧力鍋で時間短縮して煮る方法を考えました。

薪ストーブがあればぐつぐつ煮れるのに

薪ストーブのある家にあこがれます。